特許
J-GLOBAL ID:200903056560784571

過給機付エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-421255
公開番号(公開出願番号):特開2005-180285
出願日: 2003年12月18日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】シリンダ内の掃気効率を向上させ、充填効率を高めると共に、燃料の吹き抜けを防止する。 【解決手段】二股に分岐された吸気ポートに対して主燃料噴射弁と副燃料噴射弁とを各々指向させ、主燃料噴射弁側の吸気ポートを開閉する第1吸気弁26aに対し、副燃料噴射弁側の吸気ポートを開閉する第2吸気弁26bを角度θ1[°CA]だけ進角させた状態で常時開弁させ、主燃料噴射弁の噴射終了時期を第2吸気弁26bの開弁時期に設定し、副燃料噴射弁の噴射開始時期を吸気上死点に設定することで、第2吸気弁26bが開弁したときのバルブオーバラップ初期段階では、各燃料噴射弁から燃料が噴射されていないため、燃料を伴わない過給された新気のみにてシリンダ内が掃気される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
1つの気筒に臨まされる第1、第2吸気ポートと、 上記各吸気ポートに噴射方向を各々指向する第1、第2燃料噴射弁と、 上記各吸気ポートを開閉する第1、第2吸気弁と を備え、 上記第2吸気弁の開弁時期を上記第1吸気弁の開弁時期よりも設定位相分だけ進角させ、上記第1吸気ポート側に配設した上記第1燃料噴射弁の噴射終了時期を上記第2吸気弁の開弁時期よりも前に設定し、上記第2吸気ポート側に配設した上記第2燃料噴射弁の開弁時期を上記第1吸気弁の開弁後に設定した ことを特徴とする過給機付エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D13/02 ,  F02B37/00 ,  F02D41/02 ,  F02D43/00
FI (9件):
F02D13/02 J ,  F02B37/00 302A ,  F02B37/00 302G ,  F02D41/02 320 ,  F02D41/02 330D ,  F02D41/02 335 ,  F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301J ,  F02D43/00 301Z
Fターム (59件):
3G005EA04 ,  3G005EA16 ,  3G005FA00 ,  3G005HA05 ,  3G005HA08 ,  3G005HA09 ,  3G005JA39 ,  3G005JA51 ,  3G084AA00 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA23 ,  3G084DA01 ,  3G084DA10 ,  3G084EB11 ,  3G084FA07 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA11 ,  3G092AA15 ,  3G092AA18 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092DA01 ,  3G092DA08 ,  3G092DA12 ,  3G092DA14 ,  3G092DB03 ,  3G092EA22 ,  3G092EA25 ,  3G092EB09 ,  3G092EC01 ,  3G092FA02 ,  3G092FA18 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA13X ,  3G092HB01X ,  3G092HB02X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA08 ,  3G301HA09 ,  3G301HA10 ,  3G301HA11 ,  3G301HA19 ,  3G301JA01 ,  3G301JA26 ,  3G301LB02 ,  3G301MA11 ,  3G301MA20 ,  3G301NB14 ,  3G301ND01 ,  3G301PA01Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (2件)

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