特許
J-GLOBAL ID:200903056578786253

燃料電池車の出力診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-196326
公開番号(公開出願番号):特開2001-023667
出願日: 1999年07月09日
公開日(公表日): 2001年01月26日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、燃料電池に長期劣化が生じている場合でも、警告を受けるまで車両の運転を停止することなく走行を継続することができる燃料電池車の出力診断装置を提供することにある。【解決手段】 車両停止時に、燃料電池スタック15から所定電流を所定時間だけ二次電池21に出力するように燃料電池制御装置51により制御しておき、燃料電池スタック15から出力される出力電圧をスタック電圧センサ35で検出して内部ROMに記憶する。そして、燃料電池スタック15の出力電圧に関する現在値と前もって記憶された初期値を比較して出力低下率を算出し、燃料電池スタック15から出力可能な最大電力を出力低下率に応じて補正する。
請求項(抜粋):
燃料電池と二次電池から出力される電力を駆動モータに供給して走行する燃料電池車に対して、燃料電池の出力状態を診断する燃料電池車の出力診断装置において、車両停止時に、燃料電池から所定電流を所定時間だけ二次電池に出力するように制御する燃料電池制御手段と、燃料電池から出力される出力電圧を検出する出力電圧検出手段と、燃料電池の出力電圧を記憶する出力電圧記憶手段と、燃料電池の出力電圧に関する現在値と前もって記憶された初期値を比較して出力低下率を算出する算出手段と、燃料電池から出力可能な最大電力を出力低下率に応じて補正する補正手段とを備えたことを特徴とする燃料電池車の出力診断装置。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  B60L 11/18
FI (2件):
H01M 8/04 Z ,  B60L 11/18 G
Fターム (27件):
5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H027BA09 ,  5H027BA10 ,  5H027DD03 ,  5H027KK05 ,  5H027KK25 ,  5H027KK31 ,  5H027KK46 ,  5H027KK54 ,  5H027MM26 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TR19 ,  5H115TZ07
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (11件)
全件表示

前のページに戻る