特許
J-GLOBAL ID:200903056592961440

速度維持制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-006007
公開番号(公開出願番号):特開2007-187090
出願日: 2006年01月13日
公開日(公表日): 2007年07月26日
要約:
【課題】本発明は、走行抵抗が小さくなる車速域で走行する場合に、目標速度を維持しつつ燃費を向上させることができる速度維持制御装置の提供を目的とする。【解決手段】設定されたクルーズ目標速度(直線C上のc点)に、エンジンとモータを駆動源とするハイブリッド車の速度を維持させる速度維持制御を実行する速度維持制御装置において、クルーズ目標速度の上下に上限速度(直線A上のa点)及び下限速度(直線E上のe点)が設定され、上限速度までエンジンを駆動源として加速させ、上限速度に到達後、エンジンを停止して走行させ、下限速度に到達後、エンジンを始動して上限速度までエンジンを駆動源として加速させることを繰り返すことを特徴とする速度維持制御装置。【選択図】図3
請求項(抜粋):
目標速度を設定する目標速度設定手段を有し、 エンジンとモータを駆動源とするハイブリッド車を前記目標速度設定手段によって設定された目標速度に維持させる速度維持制御を実行する速度維持制御装置において、 前記目標速度の上下に上限速度及び下限速度を設定する上下限速度設定手段と、 上限速度までエンジンを駆動源として加速させ、上限速度に到達後、エンジンを停止して走行させ、下限速度に到達後、エンジンを始動して上限速度までエンジンを駆動源として加速させることを繰り返す速度制御手段とを備えることを特徴とする速度維持制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60L 11/14 ,  F02D 45/00
FI (6件):
F02D29/02 301C ,  F02D29/02 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60L11/14 ,  F02D45/00 312M
Fターム (41件):
3G093AA07 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093EA05 ,  3G093FA08 ,  3G093FA10 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  3G384AA28 ,  3G384BA13 ,  3G384BA14 ,  3G384CA22 ,  3G384CB02 ,  3G384DA02 ,  3G384EA02 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384EB17 ,  3G384EB18 ,  3G384EE31 ,  3G384FA75Z ,  3G384FA79Z ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE09 ,  5H115QI04 ,  5H115QN06 ,  5H115RB22 ,  5H115RE13 ,  5H115SE05 ,  5H115SF02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (10件)
  • 車両用定速走行制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-170387   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭56-022113
  • 特開昭62-061832
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