特許
J-GLOBAL ID:200903056613907590
車両の走行制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-210560
公開番号(公開出願番号):特開2001-030797
出願日: 1999年07月26日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 追従制御と定速制御とを行う車両の走行制御装置において、追従制御から定速制御への移行を、走行環境に応じて適正に行う。【解決手段】 先行車の追従制御を行い、先行車が補足できないときは定速制御を行うよう制御を移行するオートリジュームを行う。路車間通信情報、ナビゲーション情報を利用して、サービスエリア,パーキングエリア,屈曲路,もしくはカーブ路の手前もしくはそれらの中、または、車線合流地点近傍,料金所近傍,もしくは交差点近傍等の走行環境であるかを判定する(ステップS41)。走行環境が所定の環境である場合は、オートリジュームを抑制する(ステップS44,ステップS45)。ナビゲーション情報の精度が悪化した場合は、定速制御への移行を所定時間だけ禁止する(ステップS48)。
請求項(抜粋):
自車と先行車との間の距離が所定距離になるように追従制御を行い、上記先行車が補足できないときは予め設定された設定車速での定速制御を行うよう制御を移行し、自車の走行環境に関する情報を車外から入力して、その走行環境が所定の環境である場合は、上記先行車が補足できなくなったときの追従制御から定速制御への移行を抑制することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 Z
, F02D 29/02 301 C
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Fターム (42件):
3D044AA14
, 3D044AA27
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FB04
, 5H180AA01
, 5H180BB17
, 5H180CC03
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-146243
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-321733
前のページに戻る