特許
J-GLOBAL ID:200903056622972477

燃料電池車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-034954
公開番号(公開出願番号):特開2006-223061
出願日: 2005年02月10日
公開日(公表日): 2006年08月24日
要約:
【課題】 燃料電池車両に搭載された燃料電池システムのアイドルストップ期間の最適化を図ることを課題とする。【解決手段】 燃料電池の電流-電圧特性ならびに燃料電池のフラッディングの発生状態に基づいて、燃料電池が発電を開始した際に、発電電力の応答速度を推定し、二次電池16の蓄電状態に基づいて、二次電池16が燃料電池車両の駆動系に供給可能な電力を演算し、燃料電池車両の走行状態に基づいて、燃料電池車両の駆動に必要な電力の最大値の時間的な推移を推定し、上記応答速度、供給可能電力、ならびに電力の推移に基づいて、燃料電池システムがアイドルストップ状態から発電を復帰するタイミングを決定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化剤ガスとの電気化学反応により燃料電池で発電を行い、発電で得られた電力を走行用モータに供給制御する燃料電池システムと、前記燃料電池システムで得られた電力ならびに前記走行用モータからの回生電力で充電され、充電した電力を前記走行用モータに供給する蓄電手段とを備え、前記走行用モータで駆動走行する燃料電池車両の制御装置において、 前記燃料電池の電流-電圧特性ならびに前記燃料電池のフラッディングの発生状態に基づいて、前記燃料電池が発電を開始した際に、発電電力の応答速度を推定する発電応答推定手段と、 前記蓄電手段の蓄電状態に基づいて、前記蓄電手段が前記燃料電池車両の駆動系に供給可能な電力を演算する放電可能電力演算手段と、 前記燃料電池車両の走行状態に基づいて、前記燃料電池車両の駆動走行に必要な電力の最大値の時間的な推移を推定する駆動電力推移推定手段と、 前記発電応答推定手段で推定された応答速度、前記放電可能電力演算手段で得られた供給可能電力、ならびに前記駆動電力推移推定手段で推定された電力の推移に基づいて、前記燃料電池システムがアイドルストップ状態から発電を復帰するタイミングを決定する起動タイミング演算手段と を有することを特徴とする燃料電池車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
FI (4件):
B60L11/18 G ,  H01M8/00 A ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/04 X
Fターム (17件):
5H027AA06 ,  5H027DD03 ,  5H027KK52 ,  5H027KK54 ,  5H027KK56 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115QN03 ,  5H115QN27 ,  5H115QN28 ,  5H115SE10 ,  5H115TI10 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)

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