特許
J-GLOBAL ID:200903046834138030

燃料電池車両のアイドル制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-176032
公開番号(公開出願番号):特開2001-359204
出願日: 2000年06月12日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池及び蓄電装置からなる電源装置を備えた燃料電池車両の燃費を向上させる。【解決手段】 車両の速度VSPが所定の速度ISTPVSPよりも小さいか否かを判定し(ステップS01)、走行用モータと燃料電池駆動用のエアーコンプレッサーを駆動するモータとのモータ出力PMCMDが所定のモータ出力ISTPPMよりも小さいか否かを判定し(ステップS04)、ブレーキがオン状態か否かを判定し(ステップS05)、蓄電装置の端子間電圧Vstが所定電圧VISTPH、VISTPLよりも大きいか否かを判定する(ステップS06)。全ての判定結果が「YES」の場合はアイドル停止の実行許可フラグF_ISTPに「1」をセットする。判定結果の何れかが「NO」の場合はアイドル停止の実行許可フラグF_ISTPに「0」をセットする。
請求項(抜粋):
電動車両の走行用モータ、及び/又は、前記電動車両の補機へ電力を供給し、燃料電池の出力を補助すると共に前記燃料電池の発電エネルギー及び前記走行用モータの回生作動により得られる回生エネルギーを蓄電する蓄電装置と、前記燃料電池へ反応ガスを供給して発電させる燃料電池駆動手段と、前記燃料電池駆動手段の動作を制御する駆動制御手段とを備え、前記燃料電池駆動手段は、前記電動車両が所定のアイドル状態である事を検出した場合に、前記反応ガスの供給を停止して前記燃料電池の発電を停止することを特徴とする燃料電池車両のアイドル制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
FI (4件):
B60L 11/18 G ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/00 A ,  H01M 8/04 Y
Fターム (35件):
5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027KK00 ,  5H027KK51 ,  5H027MM01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PV02 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QA01 ,  5H115QA10 ,  5H115QE20 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB22 ,  5H115SE04 ,  5H115SE10 ,  5H115TB10 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電源装置および電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-090269   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-145322   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

前のページに戻る