特許
J-GLOBAL ID:200903056685991951

作業車等の車体水平制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-080112
公開番号(公開出願番号):特開2000-270662
出願日: 1999年03月24日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】車体の水平制御時に、制御を敏感にするためニュートラル領域の幅を小さくしたときはハンチングを起こし、逆に領域の幅を大きくしたときは土壌面の緩やかなうねりによる周期の長い揺れが起きて、作業者に不快感を与える。【解決手段】車体1の傾斜状態を検出する傾斜検出手段2を有する作業車等において、この傾斜検出手段2により走行土壌面における緩やかなうねりと局部的な凹凸等による車体1の傾斜角度を検出し、この検出した傾斜信号から土壌面の緩やかなうねりによる低周波信号Wを抽出し、この低周波信号Wの振れ幅より車体1の水平制御時におけるニュートラル領域Nの幅を小さく設定したことを特徴とする車体水平制御装置の構成とする。
請求項(抜粋):
車体1の傾斜状態を検出する傾斜検出手段2を有する作業車等において、この傾斜検出手段2により走行土壌面における緩やかなうねりと局部的な凹凸等による車体1の傾斜角度を検出し、この検出した傾斜信号から土壌面の緩やかなうねりによる低周波信号Wを抽出し、この低周波信号Wの振れ幅より車体1の水平制御時におけるニュートラル領域Nの幅を小さく設定したことを特徴とする車体水平制御装置。
IPC (2件):
A01D 67/00 ,  B62D 55/116
FI (2件):
A01D 67/00 M ,  B62D 55/116
Fターム (7件):
2B076AA03 ,  2B076CC12 ,  2B076CC13 ,  2B076EA04 ,  2B076EB02 ,  2B076EC23 ,  2B076ED30
引用特許:
審査官引用 (3件)

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