特許
J-GLOBAL ID:200903056729480399
発電モジュール及び電源システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-309800
公開番号(公開出願番号):特開2002-280035
出願日: 2001年10月05日
公開日(公表日): 2002年09月27日
要約:
【要約】【課題】 所定の機器に対して、直接電極端子を接続するだけで、機器を安定かつ良好に動作させることができるとともに、発電用燃料の浪費を抑制して、エネルギー資源の有効利用を図ることができる電源システムを提供する。【解決手段】 電源システムは、発電用燃料が封入された燃料パック20Aと、該燃料パック20Aから供給される発電用燃料FLに基づいて発電を行う発電モジュール10Aと、を有し、発電モジュール10Aは、発電用燃料FLを用いて所定の電力を発生する副電源部11及び主発電部12と、副電源部11及び主発電部12から出力される供給電力の電圧変化を監視する電圧モニタ部16と、該電圧変化(負荷LDの駆動状態)に基づく動作制御信号を出力する動作制御部13と、該動作制御信号に基づいて、主発電部12における電力の発生量を制御する出力制御部14と、を有して構成されている。
請求項(抜粋):
発電用燃料が封入された燃料封入部から供給される前記発電用燃料を用いて電力を発生する発電モジュールであって、前記電力により駆動する負荷の駆動状態に応じて、前記電力の発生量を制御することを特徴とする発電モジュール。
IPC (3件):
H01M 8/04
, H01M 8/00
, H01M 8/06
FI (7件):
H01M 8/04 P
, H01M 8/04 L
, H01M 8/04 T
, H01M 8/04 X
, H01M 8/04 Y
, H01M 8/00 A
, H01M 8/06 A
Fターム (11件):
5H027AA02
, 5H027AA10
, 5H027BA01
, 5H027BA13
, 5H027DD01
, 5H027KK00
, 5H027KK52
, 5H027KK54
, 5H027MM01
, 5H027MM09
, 5H027MM26
引用特許:
審査官引用 (11件)
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ハイブリッドバッテリを備えた電気車の駆動装置及び駆動制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-297329
出願人:株式会社日立製作所
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特開平4-274171
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特開平4-274171
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特開平4-274171
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特許第2520963号
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特許第2520963号
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特許第2520963号
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燃料電池自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-012904
出願人:マツダ株式会社
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燃料電池発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-006025
出願人:富士電機株式会社
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燃料電池車輌用の表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-217362
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-153867
出願人:日産自動車株式会社
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