特許
J-GLOBAL ID:200903056748568450
煙表現を有するゲームプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
相田 伸二
, 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-190756
公開番号(公開出願番号):特開2004-038275
出願日: 2002年06月28日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】弾煙などの煙の生成状態に応じて、的確にその煙輪郭を生成することの出来る、煙表現を有するゲームプログラムの提供。【解決手段】ポリゴン19bに煙テクスチャ19aをマッピングした煙モデル19と、ポリゴン20aに輪郭テクスチャ20bをマッピングした輪郭線モデル20を有する煙生成モデルセットを、オブジェクト空間17内に所定の距離Lを置いた形で配置する配置手順、煙生成モデルセットをレンダリングして、煙テクスチャの周囲を輪郭線テクスチャにより輪郭取りした煙画像32、33を生成するレンダリング手順、生成された煙画像をディスプレイ11上に表示制御する表示制御手順を実行させるためのゲームプログラム。煙モデル19と輪郭線モデル20との間に、他の煙30’の煙モデル19を配置させることが可能となり、複数の煙30、30’の輪郭取りを、その配置位置に応じて的確に行うことが出来る。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
コンピュータに、
第1のポリゴンに煙テクスチャをマッピングした煙モデルと、第2のポリゴンに該煙テクスチャよりも明度の低い色からなる輪郭テクスチャをマッピングした輪郭線モデルを有する煙生成モデルセットを、前記オブジェクト空間内に所定の距離を置いた形で、前記輪郭線モデルが前記煙モデルの、視点に対して後方に位置する形で配置するモデルセット配置手順、
前記煙生成モデルセットを、前記視点に基づいてレンダリングして、前記煙テクスチャの周囲に前記輪郭線テクスチャにより輪郭取りした煙画像を生成するレンダリング手順、
前記レンダリング手順により生成された煙画像をディスプレイ上に表示制御する表示制御手順を、
実行させるための、煙表現を有するゲームプログラム。
IPC (3件):
G06T15/00
, A63F13/00
, G06T15/70
FI (3件):
G06T15/00 300
, A63F13/00 C
, G06T15/70 C
Fターム (31件):
2C001AA06
, 2C001BA06
, 2C001BC05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 5B050AA08
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA18
, 5B050CA02
, 5B050CA07
, 5B050EA09
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA05
, 5B080BA05
, 5B080CA01
, 5B080CA03
, 5B080FA02
, 5B080FA03
, 5B080FA08
, 5B080GA02
, 5B080GA22
, 5B080GA25
引用特許:
前のページに戻る