特許
J-GLOBAL ID:200903056874612295
とくに自動車のための閉鎖装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中平 治
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-516122
公開番号(公開出願番号):特表2001-520337
出願日: 1998年09月03日
公開日(公表日): 2001年10月30日
要約:
【要約】本発明は、車両の1つのドア(11)にハンドル(12)によって操作すべき錠(14)を有する、閉鎖装置に向けられている。この錠は、通常安全位置にあるが、車両(10)内に配置された制御装置(30)によって安全解除位置に移されるようにし、この位置は、ハンドルの操作を有効にセットする。制御装置は、車両の外に設けられたデータ支持体(20)との通信が成功して経過したとき、車両に設けられたアンテナ(33)及び送信及び受信ユニット(32)を介して有効にセットされる。そのためにデータ支持体も送信及び受信ユニット(22)を有する。データ支持体と車両との間の通信の作用を最適化するために、車両側の送信及び受信ユニットのアンテナをドア取っ手(15)の範囲に配置し、すなわちなるべく絶縁体材料からなるドア取っ手のハンドル内に配置することが提案される。
請求項(抜粋):
車両(10)の少なくとも1つのドア(11)、ハッチ等に配置された錠(14)を有し、この錠が、ドア取っ手(15)の車両側のハンドル(12)を介して操作(21)することができ、 その際、錠(14)が、2つの位置の間において切換え制御可能であり、すなわちハンドル(12)を無効にセットする安全位置、 及びハンドル(12)を有効にセットする安全解除位置の間において切換え制御可能であり、この位置において錠(14)は、ハンドル(12)の操作(21)によって開くことができ、 車両(10)内に配置された電気制御装置(30)を有し、この制御装置が、車両側の送信及び受信ユニット(32)のアンテナ(33)を介して、車両(10)の外において車両利用者(40)の所有にあるデータ支持体(20)におけるデータ質問(37)を引起こし、 その際、利用者側のデータ支持体(20)が、他方において送信及び受信ユニット(22)を有し、この送信及び受信ユニットが、車両側の送信及び受信ユニット(32)のアンテナ(33)を介して制御装置(30)にデータ応答(47)を伝達し、 かつ車両側の制御装置(30)が、利用者側のデータ支持体(20)の肯定的な識別の場合に、車両(10)の少なくとも1つのドア(11)における1つ/複数の錠(14)の安全化又は安全解除を引起こす(16)、とくに自動車(10)における閉鎖装置において、 車両側の送信及び受信ユニット(32)のアンテナ(33)が、ドア取っ手(15)の範囲に配置されている ことを特徴とする、とくに自動車(10)における閉鎖装置。
IPC (3件):
E05B 49/00
, B60R 25/00 605
, E05B 65/20
FI (3件):
E05B 49/00 K
, B60R 25/00 605
, E05B 65/20
Fターム (17件):
2E250AA21
, 2E250BB00
, 2E250BB08
, 2E250BB24
, 2E250CC06
, 2E250DD06
, 2E250FF24
, 2E250FF27
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL01
, 2E250PP12
, 2E250SS01
, 2E250TT03
, 2E250TT04
引用特許:
審査官引用 (5件)
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ワイヤレスドアロック装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-003128
出願人:株式会社東海理化電機製作所
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扉用キー装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-060339
出願人:日本アビオニクス株式会社
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リモートコントロールシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-264510
出願人:株式会社東海理化電機製作所
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