特許
J-GLOBAL ID:200903056958350636

ガスエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 倉内 義朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-321761
公開番号(公開出願番号):特開2002-221098
出願日: 2001年10月19日
公開日(公表日): 2002年08月09日
要約:
【要約】【課題】 炭化水素系燃料と水蒸気との吸熱反応を比較的低い温度環境下で行った場合であっても高い転化率が得られ、これによって、ガスエンジン全体としての熱効率の向上を図る。【解決手段】 ガスエンジン1の燃料供給系5に備えられた燃料改質器51に水素分離装置56を取り付ける。燃料改質器51内でのメタンガスと水蒸気との吸熱反応によって生成された水素ガスを水素分離装置56によって分離抽出して水素タンク54に貯留する。燃料改質器51からの一酸化炭素と水素タンク54からの水素とをミキサ55で混合し、エンジン本体2に供給する。ノッキング発生時には、水素タンク54からの水素供給量を減少させて、メタン価を大きくしてノッキングを回避する。
請求項(抜粋):
炭化水素系燃料を燃料改質器で改質した後、この改質後の燃料を燃焼室に向けて供給するガスエンジンにおいて、上記改質後の燃料から水素を分離抽出する水素分離手段と、この水素分離手段によって分離抽出された水素を燃焼室に向けて供給する水素供給経路とを備えていることを特徴とするガスエンジン。
IPC (12件):
F02M 21/02 ,  F02M 21/02 311 ,  C01B 3/00 ,  C01B 3/38 ,  C01B 3/56 ,  F02D 19/02 ,  F02D 45/00 368 ,  F02D 45/00 ,  F02M 25/00 ,  F02M 25/022 ,  F02M 25/032 ,  F02M 27/02
FI (17件):
F02M 21/02 K ,  F02M 21/02 311 E ,  C01B 3/00 A ,  C01B 3/38 ,  C01B 3/56 A ,  C01B 3/56 Z ,  F02D 19/02 C ,  F02D 19/02 F ,  F02D 45/00 368 D ,  F02D 45/00 368 Z ,  F02M 25/00 H ,  F02M 27/02 A ,  F02M 27/02 F ,  F02M 27/02 K ,  F02M 25/02 C ,  F02M 25/02 H ,  F02M 25/02 K
Fターム (39件):
3G084AA04 ,  3G084AA05 ,  3G084BA11 ,  3G084DA02 ,  3G084DA10 ,  3G084DA19 ,  3G084FA14 ,  3G084FA18 ,  3G084FA25 ,  3G084FA26 ,  3G084FA27 ,  3G084FA28 ,  3G084FA33 ,  3G092AA09 ,  3G092AA18 ,  3G092AB06 ,  3G092AB15 ,  3G092AC08 ,  3G092BB20 ,  3G092DE17S ,  3G092FA02 ,  3G092FA16 ,  3G092HA11Z ,  3G092HB05X ,  3G092HC05Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD04Z ,  3G092HE01Z ,  4G040AA12 ,  4G040EA03 ,  4G040EA06 ,  4G040EB01 ,  4G040EB14 ,  4G040EB33 ,  4G040EB42 ,  4G040EB44 ,  4G040FA02 ,  4G040FC01 ,  4G040FC02
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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