特許
J-GLOBAL ID:200903056962328076
ディーゼルエンジンの電子制御燃料噴射装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
茂泉 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-042027
公開番号(公開出願番号):特開平11-236842
出願日: 1998年02月24日
公開日(公表日): 1999年08月31日
要約:
【要約】【課題】車両の運転状態検出手段によって検出された運転状態に基づいてコントローラが一定周期で目標噴射量を決定するディーゼルエンジンの電子制御燃料噴射装置において、エンジン始動直後のエンジン温度に基づく目標噴射量補正を良好に行う。【解決手段】運転状態がエンジン始動直後の状態を示しており、該運転状態として検出されたエンジン温度に応じて該目標噴射量に加算されるように予め設定された補正量を、該エンジン始動直後の経過時間に応じて減少させる。
請求項(抜粋):
車両の運転状態検出手段によって検出された運転状態に基づいてコントローラが一定周期で目標噴射量を決定するディーゼルエンジンの電子制御燃料噴射装置において、該コントローラは、該運転状態がエンジン始動直後の状態を示しているときに、該運転状態として検出されたエンジン温度に応じて該目標噴射量に加算されるように予め設定された補正量を、該エンジン始動直後の経過時間に応じて減少させることを特徴としたディーゼルエンジンの電子制御燃料噴射装置。
IPC (4件):
F02D 41/06 380
, F02D 41/40
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
FI (4件):
F02D 41/06 380 B
, F02D 41/40 G
, F02D 45/00 312 Q
, F02D 45/00 312 B
引用特許: