特許
J-GLOBAL ID:200903057028591729

油圧供給装置及び車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  山▲崎▼ 徹也 ,  三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-150089
公開番号(公開出願番号):特開2007-320353
出願日: 2006年05月30日
公開日(公表日): 2007年12月13日
要約:
【課題】補助油圧を供給する電動オイルポンプを大型化することなく、低消費電力で、停車中にロックアップクラッチを係合可能な油圧を供給可能な油圧供給装置を提供する。【解決手段】ロックアップクラッチ13aを有し、動力源からの駆動力を車輪側へ伝達するトルクコンバータ13と、変速機構15と、動力源により駆動される機械式オイルポンプ17とを備えた車両用駆動装置20に補助油圧を供給する油圧供給装置10であって、以下を備える。機械式オイルポンプ17と並列に配置され、動力源とは独立して駆動される電動オイルポンプ1と、電動オイルポンプ1の吐出口1aとロックアップクラッチ13aとを連通する第一油路3と、油圧制限手段5aが設けられ、電動オイルポンプ1の吐出口1aと機械式オイルポンプ17とを連通する第二油路5と、第一油路3及び第二油路5に設けられた第一逆止弁7及び第二逆止弁9とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
動力源としての内燃機関及びモータと、 ロックアップクラッチを有し、前記動力源からの駆動力を車輪側へ伝達するトルクコンバータと、 少なくとも一つの摩擦係合手段を有した変速機構と、 前記動力源により駆動されて少なくとも前記ロックアップクラッチ及び前記変速機構に油圧を供給する機械式オイルポンプと、を備えた車両用駆動装置に補助油圧を供給する油圧供給装置であって、 前記機械式オイルポンプと並列に配置され、前記動力源とは独立して駆動される電動オイルポンプと、 前記電動オイルポンプの吐出口と前記ロックアップクラッチとを連通する第一油路と、 油圧制限手段が設けられ、前記電動オイルポンプの吐出口と前記機械式オイルポンプとを連通する第二油路と、 前記第一油路に設けられた第一逆止弁と、 前記第二油路に設けられた第二逆止弁と、を備える油圧供給装置。
IPC (8件):
B60W 10/30 ,  B60W 20/00 ,  F16H 61/00 ,  F16H 61/14 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547
FI (7件):
B60K6/04 380 ,  F16H61/00 ,  F16H61/14 601P ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733
Fターム (23件):
3J053CB18 ,  3J053CB30 ,  3J053DA11 ,  3J053DA24 ,  3J552MA01 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA26 ,  3J552PA67 ,  3J552QA28C ,  3J552QA30B ,  3J552QA30C ,  3J552QB07 ,  3J552RB02 ,  3J552RB17 ,  3J552RC02 ,  3J552SA02 ,  3J552SA07 ,  3J552SA59 ,  3J552UA02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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