特許
J-GLOBAL ID:200903057078568493

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 深見 久郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-298020
公開番号(公開出願番号):特開2001-113919
出願日: 1999年10月20日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】【課題】 本発明は耐候性、および耐屈曲疲労性に優れ、かつ変色を起こさず、さらに結晶化を起こさないようなサイドウォールを有する空気入りタイヤである。【解決手段】 空気入りタイヤにおいてサイドウォールゴムをカーカスに隣接する内層ゴムとその外側に配される外層ゴムの2層構造とし、外層ゴムはゴム成分として天然ゴム、ポリイソプレンゴム、スチレン-ブタジエン共重合ゴム、ポリブタジエンゴムからなる群から選ばれた少なくとも1種の不飽和ジエンゴムの40〜90重量%と、炭素数が4〜7のイソモノオレフィンと、パラアルキルスチレンの共重合体でハロゲン化されたゴムの60〜10重量%を配合したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
左右1対のビードコアと、該ビードコアに両端を折返して係止されるトロイド状カーカスと、該カーカスのクラウン部に周方向外側に配置されるベルト層と、該ベルト層の外側に配置されるトレッド部と、前記カーカスの側部外側に配置されるサイドウォールゴムよりなる空気入りタイヤにおいて、該サイドウォールゴムはカーカスに隣接する内層ゴムとその外側に配置される外層ゴムの2層構造とし、外層ゴムはゴム成分として天然ゴム、ポリイソプレンゴム、スチレン-ブタジエン共重合ゴム、ポリブタジエンゴムからなる群から選ばれた少なくとも1種の不飽和ジエンゴムの40〜90重量%と、炭素数が4〜7のイソモノオレフィンと、パラアルキルスチレンの共重合体でハロゲン化されたゴムの10〜60重量%の混合物を含むことを特徴とする前記空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 13/00 ,  B60C 1/00 ,  C08L 21/00
FI (3件):
B60C 13/00 E ,  B60C 1/00 B ,  C08L 21/00
Fターム (13件):
4J002AC01W ,  4J002AC03W ,  4J002AC06W ,  4J002AC08W ,  4J002AC12X ,  4J002BB003 ,  4J002BC003 ,  4J002CC023 ,  4J002FD070 ,  4J002FD080 ,  4J002FD140 ,  4J002FD150 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-065400   出願人:横浜ゴム株式会社
  • ゴムのサイドウォールを有するタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-090742   出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-240395   出願人:住友ゴム工業株式会社
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審査官引用 (8件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-065400   出願人:横浜ゴム株式会社
  • ゴムのサイドウォールを有するタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-090742   出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-240395   出願人:住友ゴム工業株式会社
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