特許
J-GLOBAL ID:200903057255054730

車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-099662
公開番号(公開出願番号):特開2004-308693
出願日: 2003年04月02日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】機械的効率を向上させて駆動源である電動アクチュエータの小型軽量化を図りながら、その機械的効率を長期にわたり良好に維持することができる車両用ブレーキ装置を提供する。【解決手段】ブレーキピストン6を作動させるための作動液が供給される液圧室7内に、スクリューシャフト12のスクリュー部12c及びナット部材13の螺合部分が配置され、そのスクリュー部12cの外周面(螺合面)には金属系コーティングが施される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ブレーキキャリパ内に出没可能に配設されるブレーキピストンを作動させるための作動液が供給される液圧室を有し、該液圧室内の作動液圧を高くすることで該ブレーキピストンを突出させ、その突出に基づいて摩擦材を車輪とともに回転される回転体に対して圧接させて制動力を得るように構成されるブレーキ機構部と、 回転ネジ部材に直動ネジ部材を螺合し、該回転ネジ部材の回転運動を該直動ネジ部材の直線運動に変換し、その直線運動に基づいて前記ブレーキピストンを作動させる運動変換機構と、 前記回転ネジ部材を回転させる電動アクチュエータと、 を備えた車両用ブレーキ装置であって、 前記回転ネジ部材及び前記直動ネジ部材の螺合部分が少なくとも前記液圧室内に配置され、該回転ネジ部材及び該直動ネジ部材の各螺合面の少なくとも一方には金属系コーティングが施されていることを特徴とする車両用ブレーキ装置。
IPC (3件):
F16D65/18 ,  F16D55/224 ,  F16D65/20
FI (4件):
F16D65/18 D ,  F16D65/18 A ,  F16D55/224 102B ,  F16D65/20 B
Fターム (18件):
3J058AA43 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA73 ,  3J058AA77 ,  3J058AA78 ,  3J058AA87 ,  3J058BA67 ,  3J058BA68 ,  3J058CC03 ,  3J058CC15 ,  3J058CC19 ,  3J058CC35 ,  3J058CC62 ,  3J058EA03 ,  3J058EA32 ,  3J058EA34 ,  3J058FA01
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る