特許
J-GLOBAL ID:200903057258919480
モータ駆動装置及びそれを用いた自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-346048
公開番号(公開出願番号):特開2007-151366
出願日: 2005年11月30日
公開日(公表日): 2007年06月14日
要約:
【課題】リアクトルを用いない昇圧型のモータ駆動装置として、昇圧とモータ駆動を同時に制御可能なモータ駆動装置及びそれを用いた自動車を提供することにある。【解決手段】モータ駆動装置は、固定子に第一の三相巻線U,V,Wと第二の三相巻線U*,V*,W*を捲回した二重巻線構造を有するモータの駆動に用いられ、第一及び第二の三相巻線に接続された第一及び第二のインバータInv1,Inv2を有し、前記インバータを制御して、二重巻線構造型モータの駆動力を制御する。第一及び第二のインバータInv1,Inv2は、高電圧バッテリに接続される正極及び負極端子を各々共通に接続し、共通接続された正極端子と高電圧バッテリの正極の間に接続される第一のスイッチ手段S1と、第二の三相巻線の中性点と高電圧バッテリの正極の間に接続される第二のスイッチ手段S2とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
固定子に第一の三相巻線と第二の三相巻線を捲回した二重巻線構造を有するモータの駆動に用いられ、
前記第一及び第二の三相巻線に接続された第一及び第二のインバータを有し、 前記インバータを制御して、前記二重巻線構造型モータの駆動力を制御するモータ駆動装置であって、
前記第一及び第二のインバータは、
高電圧バッテリに接続される正極及び負極端子を各々共通に接続し、
前記共通接続された正極端子と高電圧バッテリの正極の間に接続される第一のスイッチ手段と、
前記第二の三相巻線の中性点と前記高電圧バッテリの正極の間に接続される第二のスイッチ手段とを備えることを特徴とするモータ駆動装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (13件):
5H505AA16
, 5H505BB02
, 5H505BB05
, 5H505CC04
, 5H505DD08
, 5H505EE49
, 5H505GG04
, 5H505HA10
, 5H505HB01
, 5H505HB05
, 5H505JJ03
, 5H505LL14
, 5H505LL22
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
リターダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-257182
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
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