特許
J-GLOBAL ID:200903057328953177
電気車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-226238
公開番号(公開出願番号):特開平9-074606
出願日: 1995年09月04日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【目的】小型,高効率駆動を常に要求される電気車制御装置において、回生時にも安定性に優れた電流制御を有するシステムを提供することにある。【構成】電圧電流位相差演算回路19において、交流モータの電圧指令値と1次電流からベクトル位相θcを算出する。これを第2の電圧指令回路20に入力し、ベクトル位相θcとd軸,q軸電流偏差を用いて、第2のd軸,q軸電圧指令値を演算する。この値により電圧指令値を補正することで、電流制御系の安定性を向上する。これにより電気車を制御すると、回生時や弱め界磁制御時にも安定した電流制御を得られる。【効果】小型で、常に高効率な運転が可能な電気車制御装置を提供できる効果がある。特に、下り坂を長時間運転しなければならない電気車に有効である。
請求項(抜粋):
車両を駆動する交流モータと、該交流モータに供給する電力を発生する電力変換装置と、前記交流モータが発生すべきトルク指令値から、前記交流モータの磁束を発生させるためのd軸電流指令値とそれに直交するq軸電流指令値を演算する電流指令値発生装置と、前記交流モータのd軸電流とそれに直交するq軸電流をフィードバックし、前記d軸電流指令値と前記d軸電流とのd軸電流偏差からd軸電圧指令値を、前記q軸電流指令と前記q軸電流とのq軸電流偏差からq軸電圧指令値をそれぞれ算出することにより前記電力変換装置を制御する電流制御装置を備えた電気車制御装置において、前記電流制御装置は、前記交流モータの駆動状態を基にしたベクトル位相により、前記d軸電流偏差と前記q軸電流偏差から補正q軸電圧と補正q軸電圧を算出し、前記d軸電圧と前記q軸電圧を補正する電圧ベクトル補正手段を備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18
, H02P 21/00
, H02P 5/41 302
FI (3件):
B60L 9/18 J
, H02P 5/41 302 J
, H02P 5/408 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開昭59-169369
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誘導電動機の速度センサレスベクトル制御方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-090423
出願人:株式会社明電舎
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特開昭63-245291
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特開平2-197284
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特開昭58-106610
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特開昭63-011077
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ディジタル位置決め制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-035168
出願人:株式会社日立製作所
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