特許
J-GLOBAL ID:200903057364471537
車両の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-165014
公開番号(公開出願番号):特開2000-352432
出願日: 1999年06月11日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】【解決課題】 ブレーキペダルの踏込みにより駆動力を小さくする車両で発生するブレーキペダル踏込みによる後退を確実に防止することのできる車両の駆動力制御装置を提供すること。【解決手段】 所定車速以下でアクセルペダルの踏込みが開放されている状態でも、変速機において走行レンジが選択されている場合は原動機から駆動輪へ駆動力を伝達すると共に、駆動輪に伝達する駆動力の大きさをブレーキペダルBPの踏込み状態に応じて大きい状態と小さい状態とに切換え、ブレーキペダルBPの踏込み時はブレーキペダルBPの踏込み開放時よりも駆動力を小さくする車両の駆動力制御装置DCUであって、車両停止時は大きい状態から小さい状態への駆動力の切換えを行わないこと。
請求項(抜粋):
所定車速以下でアクセルペダルの踏込みが開放されている状態でも、変速機において走行レンジが選択されている場合は原動機から駆動輪へ駆動力を伝達すると共に、駆動輪に伝達する前記駆動力の大きさをブレーキペダルの踏込み状態に応じて大きい状態と小さい状態とに切換え、ブレーキペダルの踏込み時はブレーキペダルの踏込み開放時よりも前記駆動力を小さくする車両の駆動力制御装置であって、車両停止時は前記大きい状態から小さい状態への前記駆動力の切換えを行わないことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F16D 25/14 640 L
, B60K 41/28
Fターム (29件):
3D041AA21
, 3D041AA45
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC11
, 3D041AC20
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE07
, 3D041AE23
, 3D041AE36
, 3D041AE41
, 3J057AA03
, 3J057GA43
, 3J057GB04
, 3J057GB06
, 3J057GB30
, 3J057GB36
, 3J057GC08
, 3J057GE20
, 3J057HH01
, 3J057JJ04
引用特許:
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