特許
J-GLOBAL ID:200903057371297011

車両の自動操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-176016
公開番号(公開出願番号):特開2001-001929
出願日: 1999年06月22日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 自動駐車に要する時間を最小限に抑えながら移動軌跡のずれを防止して精密な自動駐車を行えるようにする。【解決手段】 車両の移動距離Xに対するステアリングホイールの転舵角θrefの関係として予め記憶した移動軌跡に基づいて、ステアリングアクチュエータで前輪を操舵する車両の自動操舵装置において、転舵角θrefの増加に応じて減少する制限車速vLIM を予め設定しておき、実際の車速が制限車速vLIM を越えないようにドライバーに警報を発し、あるいは車両を自動制動する。これにより過剰な車速による移動軌跡のずれを防止して精密な自動駐車を可能にしながら、必要以上の車速の制限により自動駐車に要する時間が長引くのを防止することができる。
請求項(抜粋):
目標位置までの車両(V)の移動軌跡を記憶または算出する移動軌跡設定手段(23)と、車輪(Wf)を転舵するステアリングアクチュエータ(7)と、車両(V)が目標位置まで移動する間に移動軌跡設定手段(23)により設定された移動軌跡に基づいてステアリングアクチュエータ(7)の駆動を制御するアクチュエータ制御手段(22)と、を備えた車両の自動操舵装置において、車両(V)の制限車速(vLIM )を設定する制限車速設定手段(M1)と、前記アクチュエータ制御手段(22)によるステアリングアクチュエータ(7)の制御中の車速を前記制限車速(vLIM )以下に制限する車速制限手段(M2)と、を備えたことを特徴とする車両の自動操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B60R 21/00 ,  B62D 5/04 ,  G05D 1/02 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G05D 1/02 X ,  B60R 21/00 626 A ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 D
Fターム (43件):
3D032CC08 ,  3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA22 ,  3D032DA24 ,  3D032DA91 ,  3D032DA93 ,  3D032DA95 ,  3D032DB03 ,  3D032DB07 ,  3D032DC03 ,  3D032DC04 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DC35 ,  3D032DC40 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA11 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA21 ,  3D033CA33 ,  5H301AA01 ,  5H301AA10 ,  5H301BB20 ,  5H301CC06 ,  5H301DD02 ,  5H301GG12 ,  5H301GG14 ,  5H301HH02 ,  5H301HH04 ,  5H301HH18 ,  5H301JJ02 ,  5H301MM05 ,  5H301MM09
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-055168
  • 車両運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-245788   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の車速制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-274254   出願人:本田技研工業株式会社

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