特許
J-GLOBAL ID:200903057427380146

ハイブリッド自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 均 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-290483
公開番号(公開出願番号):特開平11-122712
出願日: 1997年10月07日
公開日(公表日): 1999年04月30日
要約:
【要約】【課題】減速再加速時における加速性能を向上することである。【解決手段】車両の原動機としてエンジン3及び第1モータ1を備えている。第2モータ5により、エンジン3の出力軸を回転駆動することができる。エンジン3の出力軸と駆動輪2との連結を選択的に切断する第1クラッチ4が切断状態で、ブレーキが作動から非作動になったことが検出されたときに、第2モータ5とエンジン3の出力軸との連結を選択的に切断する第2クラッチ7を接続して、第2モータ5によりエンジン3を予備的に回転駆動し、アクセルが作動された時点で、燃料を供給してエンジン3を自律的に作動せしめ、第1クラッチ4を接続して、エンジン3及び第1モータ1によって駆動輪2を回転駆動する。
請求項(抜粋):
車両の駆動輪を回転駆動するエンジンと、前記駆動輪を回転駆動する第1モータと、前記エンジンの出力軸と前記駆動輪との連結を選択的に切断するクラッチとを備えたハイブリッド自動車において、前記エンジンの出力軸を回転駆動する第2モータと、ブレーキの状態を検出するブレーキ状態検出手段と、ブレーキが作動状態にあるとき前記クラッチを切断状態とし、ブレーキが作動状態から非作動状態になったことが検出されたときに、前記第2モータにより前記エンジンを回転駆動する第1制御を実施する制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭55-127221
  • エンジン停止制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-013077   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 特開昭55-127221
  • 特開昭55-127221
  • エンジン停止制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-013077   出願人:トヨタ自動車株式会社

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