特許
J-GLOBAL ID:200903021554183029
エンジン停止制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-013077
公開番号(公開出願番号):特開平9-209790
出願日: 1996年01月29日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】 発進時に運転者に違和感とショックを与えないようにする。【解決手段】 車両運転中の停車状態においてエンジンを一時的に停止するエンジン停止制御装置であって、ブレーキの作動状態を検出し、ブレーキが解除された場合にエンジンを停止状態から再始動する。アクセル操作前にエンジン再始動を行うことにより、アクセル操作とともにスムーズな発進が行われる。さらに、車両に搭載された蓄電手段の蓄電量を検出し、エンジンが停止しておりブレーキが作動している状態において、蓄電量が所定値を下回った場合にエンジンを再始動する。上記車両は、例えばエンジンをモータゼネレータの回転力により始動するハイブリッド自動車である。
請求項(抜粋):
車両運転中の停車状態においてエンジンを一時的に停止するエンジン停止制御装置であって、ブレーキの作動状態を検出し、ブレーキが解除された場合にエンジンを停止状態から再始動することを特徴とするエンジン停止制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 321
, B60L 11/14
, F02D 17/00
, F02N 11/04
, F02N 11/08
, F02N 15/00
FI (7件):
F02D 29/02 321 A
, B60L 11/14
, F02D 17/00 Q
, F02N 11/04 A
, F02N 11/04 D
, F02N 11/08 K
, F02N 15/00 E
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭58-005444
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-039612
出願人:マツダ株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-331184
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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