特許
J-GLOBAL ID:200903057765780010

船舶用推進システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): ▲吉▼川 俊雄
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-501725
公開番号(公開出願番号):特表2003-535759
出願日: 2001年06月07日
公開日(公表日): 2003年12月02日
要約:
【要約】本発明は、インペラ(13、14)、ステータシェル(1)、水噴流を実現するインペラハウジング(3)、インペラ(13)を推進させるシャフト(11、12)、およびステータシェル(1)内のシャフト(11、12)用軸受手段、および好ましくはインペラハウジング(3)内のシャフト(11,12)の封止手段(15)を備える船舶用推進システムから構成され、そのシャフト(11、12)は、軽量のシャフトからなり、その軽量シャフトが、同種従来の鋼製シャフトよりもかなり低い曲げ剛性を有し、および駆動力は、高い出力密度が達成されるように、少なくとも1つの非屈曲自在のカップリング(11B、12A)を経て、かつ曲げに関して剛性であり、軸方向荷重を処理する該軸受手段を経て、ステータシェル(1)へ伝達される。
請求項(抜粋):
インペラ(13、14)、ステータシェル(1)、水噴流を実現するインペラハウジング(3)、インペラ(13)を推進させるシャフト(11、12)、およびステータシェル(1)内のシャフト(11、12)用軸受手段、および好ましくはインペラハウジング(3)内のシャフト(11、12)の封止手段(15)から成る、船舶用推進システムにおいて、そのシャフト(11、12)が、軽量のシャフトからなり、その軽量シャフトが、同種従来の鋼製シャフトよりもかなり低い曲げ剛性を有すること、および駆動力が、高い出力密度が達成されるように、少なくとも1つの非屈曲自在のカップリング(11B、12A)を経て、かつ曲げに関して剛性であり軸方向荷重を処理する該軸受手段を経て、ステータシェル(1)へ伝達されることを特徴とする推進システム。
IPC (8件):
B63H 11/08 ,  B63H 23/34 ,  F16C 3/02 ,  F16C 19/10 ,  F16C 19/36 ,  F16C 19/54 ,  F16C 33/66 ,  F16C 33/76
FI (8件):
B63H 11/08 A ,  B63H 23/34 A ,  F16C 3/02 ,  F16C 19/10 ,  F16C 19/36 ,  F16C 19/54 ,  F16C 33/66 Z ,  F16C 33/76 Z
Fターム (24件):
3J016AA03 ,  3J016AA04 ,  3J016BB02 ,  3J016CA07 ,  3J016CA08 ,  3J033AA01 ,  3J033AB02 ,  3J033BA03 ,  3J033BA06 ,  3J101AA02 ,  3J101AA16 ,  3J101AA25 ,  3J101AA42 ,  3J101AA53 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA83 ,  3J101BA73 ,  3J101CA14 ,  3J101EA63 ,  3J101FA01 ,  3J101FA32 ,  3J101FA51 ,  3J101GA28
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 特表平4-504704
  • 船舶駆動装置の軸系用の中空軸
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-369767   出願人:ドクトル・インジエニエール・ガイスリンゲル・ウント・コンパニー・シユヴイングングステヒニク・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
  • 特開昭53-121394
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審査官引用 (19件)
  • 水噴射式推進ユニット用のハブアセンブリ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平9-525913   出願人:エムジェイピーマリーンジェットパワーエイビー
  • 中空軸
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-121826   出願人:ドクトル・インジエニエール・ガイスリンゲル・ウント・コンパニー・シユヴイングングステヒニク・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
  • 特表平3-501958
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