特許
J-GLOBAL ID:200903057801168970

産業車両のサスペンション装置及びリーチ型フォークリフト

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-006796
公開番号(公開出願番号):特開2001-191774
出願日: 2000年01月14日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】 運転席を車幅方向に広げられるとともに運転席の床面を低くし、しかも輪の路面追従性を高められるサスペンション装置を提供する。【解決手段】 リーチ型フォークリフトに装備されたサスペンション装置30は、駆動操舵輪19を有するドライブユニット31とキャスタ20とを車体に対して上下変位可能に懸架する。ドライブユニットサポート41は、ドライブユニット31及び運転席の前方に車幅方向に延びる状態で配置された第1回転軸40の左側部分に一体回動可能に連結されている。第1回転軸40は運転席よりも前方でリーチシリンダ17と交差している。第2回転軸47を中心に揺動可能なキャスタアーム48は、その第2アーム部54と伝達アーム46との係合を介して第1回転軸40の左側部分と作動連結されている。第1回転軸40の左右両側には、駆動操舵輪19とキャスタ20の各輪重に基づく2つの回転力が逆向きに入力される。
請求項(抜粋):
左右で対をなす駆動輪と従動輪のうち前記従動輪の上方に運転席の床面が配置されるとともに運転席の床面と車幅方向に外れた位置に前記駆動輪が配置された産業車両に装備され、前記駆動輪を有するドライブユニットと前記従動輪とが車体のロール方向の揺動を許容する状態に車体に対して上下変位可能に懸架された産業車両のサスペンション装置において、前記ドライブユニットを支持する駆動側支持手段と前記従動輪を支持する従動側支持手段とを作動連結する状態で両者間に回動可能に介在し、前記駆動輪と従動輪の各々の輪重に基づく2つの回転力が軸方向両側に逆向きに入力される回動軸を備え、前記回動軸と連動する前記駆動側支持手段の変位運動の起点となる運動起点構造部分が前記ドライブユニットの前側に配置されるとともに、前記駆動側支持手段と前記従動側支持手段との間を作動連結する少なくとも前記回動軸を含む作動連結機構が、荷役装置を車体に対して前後動させるために車体に設けられたリーチ用駆動装置と前記運転席よりも前方で交差している産業車両のサスペンション装置。
IPC (4件):
B60G 3/00 ,  B60K 17/04 ,  B66F 9/075 ,  B66F 9/10
FI (4件):
B60G 3/00 ,  B60K 17/04 F ,  B66F 9/075 ,  B66F 9/10
Fターム (19件):
3D001AA00 ,  3D001AA02 ,  3D001BA41 ,  3D001BA44 ,  3D001CA09 ,  3D001DA04 ,  3D001EB15 ,  3D039AA01 ,  3D039AA03 ,  3D039AB24 ,  3D039AC21 ,  3D039AD11 ,  3D039AD26 ,  3F333AA02 ,  3F333AB13 ,  3F333BA08 ,  3F333CA12 ,  3F333CA17 ,  3F333DA02
引用特許:
審査官引用 (3件)

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