特許
J-GLOBAL ID:200903057807677141

ゲーム機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安富 康男 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-043874
公開番号(公開出願番号):特開2003-236243
出願日: 2002年02月20日
公開日(公表日): 2003年08月26日
要約:
【要約】【課題】 複数のプレイヤー同士の間で親睦感に溢れる触れ合い空間を創出し得るゲーム機を提供すること。【解決手段】 ゲームが開始されると、光弾が筐体1の表示装置11の表示面11a上に出現する。出現した光弾は、BGMの演奏に合わせて、表示面11a上のラインL沿いに各プレイヤーのコントロールエリアCAに向かって移動する。光弾がラインLに沿って一のプレイヤーのエリアCAに侵入してくると、一のプレイヤーは、コントロールパネル2の操作ボタンを操作し、光弾を他のプレイヤーのコントロールエリアCAに跳ね返すことになる。このとき、ボタンが一のプレイヤーのエリアCAへの光弾の侵入に合わせてタイミング良く操作されたか否かが判別される。ボタンがタイミング良く操作されずに光弾が他のプレイヤーのエリアCAに向かって跳ね返されない場合には、スコアーが減点される。
請求項(抜粋):
複数のプレイヤーでゲームをプレイし、各プレイヤー同士が互いに協力することにより予め定めるゲーム態様が成立するものであって、表示面上に一のプレイヤーのコントロールエリアから他のプレイヤーのコントロールエリアに向かって放射状に伸びる複数のラインが表示され且つこれらライン沿いに各プレイヤーのコントロールエリアに向かって光弾がバックグラウンドミュージックの演奏に合わせて移動する表示装置を有する筐体と、この筐体の周囲においてプレイヤー数に対応して配置されており、且つ、上記ラインに沿って一のプレイヤーのコントロールエリアに侵入してきた光弾を他のプレイヤーのコントロールエリアに跳ね返すための操作ボタンを有するコントロールパネルと、一のプレイヤーのコントロールエリアへの光弾の侵入に合わせてタイミング良く上記操作ボタンが操作されたか否かを判別し、当該操作ボタンがタイミング良く操作されずに当該光弾が他のプレイヤーのコントロールエリアに跳ね返されない場合には、ゲームスコアーを変動させる第1の手段とを含むことを特徴とするゲーム機。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 9/00 504
FI (3件):
A63F 13/00 P ,  A63F 13/00 C ,  A63F 9/00 504 E
Fターム (8件):
2C001AA03 ,  2C001AA16 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB01 ,  2C001BC01 ,  2C001CA01 ,  2C001CC01
引用特許:
出願人引用 (7件)
全件表示
審査官引用 (7件)
全件表示
引用文献:
出願人引用 (2件)
  • NINTENDO64 マリオパーティ2 攻略ガイドブック, 20000112, 初版第1刷, p.110
  • 月刊ログイン, 19871201, 第6巻第12号通巻60号, p.288-291
審査官引用 (2件)
  • NINTENDO64 マリオパーティ2 攻略ガイドブック, 20000112, 初版第1刷, p.110
  • 月刊ログイン, 19871201, 第6巻第12号通巻60号, p.288-291

前のページに戻る