特許
J-GLOBAL ID:200903057817800294
バッテリカバーの衝撃吸収構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀧野 秀雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-155232
公開番号(公開出願番号):特開2001-332232
出願日: 2000年05月25日
公開日(公表日): 2001年11月30日
要約:
【要約】【課題】 車両衝突時にカバー内のバッテリ電極等を保護する。【解決手段】 バッテリを保護するカバー18の外側面に衝撃吸収用の複数のリブ19を設けた。複数のリブ19を並列に配置した。複数のリブ19を格子状に交差させてもよい。また、カバー18の内面側に、バッテリの電極10に係合した固定部材11に突き当たる衝撃吸収用の突出部20を設けた。突出20部を環状に形成し、突出部内に電極10の先端部を収容する。突出部20と固定部材11との間の隙間を、電極10とカバー18との間の隙間よりも小さくした。複数のリブ19と突出部20とを対称に配置した。複数のリブ19をカバーの膨出部21で連結した。膨出部21をリブ19と同程度の高さに突出させてもよい。
請求項(抜粋):
バッテリを保護するカバーの外側面に衝撃吸収用の複数のリブを設けたことを特徴とするバッテリカバーの衝撃吸収構造。
IPC (5件):
H01M 2/10
, B60K 1/04
, B60L 11/18
, H01M 2/34
, B60K 6/02
FI (5件):
H01M 2/10 H
, B60K 1/04 Z
, B60L 11/18 Z
, H01M 2/34 B
, B60K 9/00 C
Fターム (18件):
3D035AA00
, 5H022AA19
, 5H022CC02
, 5H022CC09
, 5H022CC12
, 5H022KK04
, 5H040AA03
, 5H040AA14
, 5H040AA18
, 5H040AA19
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AY05
, 5H040CC01
, 5H040CC20
, 5H040DD03
, 5H115PG04
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-081103
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-081103
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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