特許
J-GLOBAL ID:200903057836618782
シリーズ式ハイブリット車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長門 侃二
, 坪井 健児
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-320846
公開番号(公開出願番号):特開2006-132391
出願日: 2004年11月04日
公開日(公表日): 2006年05月25日
要約:
【課題】 機関稼働時には発電機の発電量を一定に制御することができるシリーズ式ハイブリット車両の制御装置を提供する。【解決手段】 発電機(16)と、発電機を駆動する内燃機関(18)と、発電機の出力によって充電される走行用のバッテリ(4)と、バッテリから電力が供給され、車輪を駆動させる走行用のモータ(6)と、発電機及びモータの制御を行うハイブリッド制御手段(22)と、内燃機関の制御を行う機関制御手段(24)とを含み、ハイブリッド制御手段は、アクセル開度(26)に基づき前記発電機を駆動させる場合には、内燃機関の回転速度を一定にするための要求回転速度を機関制御手段に出力する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
発電機と、
該発電機を駆動する内燃機関と、
前記発電機の出力によって充電される走行用のバッテリと、
該バッテリから電力が供給され、車輪を駆動させる走行用のモータと、
前記発電機及び前記モータの制御を行うハイブリッド制御手段と、
前記内燃機関の制御を行う機関制御手段と
を含み、
前記ハイブリッド制御手段は、アクセル開度に基づき前記発電機を駆動させる場合には、前記内燃機関の回転速度を一定にするための要求回転速度を前記機関制御手段に出力することを特徴とするシリーズ式ハイブリット車両の制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/06
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/26
, B60K 6/04
, B60L 11/08
, F02D 41/02
, F02D 41/04
, F02D 41/14
FI (8件):
F02D29/06 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 510
, B60L11/08
, F02D41/02 351
, F02D41/04 380G
, F02D41/14 330D
Fターム (45件):
3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EA05
, 3G093EB09
, 3G301HA02
, 3G301JA10
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301ND01
, 3G301PE01A
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PG01Z
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU26
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QN02
, 5H115QN11
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-197313
出願人:防衛庁技術研究本部長, 株式会社日立製作所
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-200444
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリット車の電源回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-187382
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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