特許
J-GLOBAL ID:200903057923166405

車両の速度制御方法及びシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-379260
公開番号(公開出願番号):特開2002-254963
出願日: 2001年12月12日
公開日(公表日): 2002年09月11日
要約:
【要約】【課題】 曲線道路での曲線の状態を把握して、これに基づいて車両の速度を制御する方法及びシステムを実現する。【解決手段】 道路情報を提供する道路情報提供装置から曲線道路の曲線半径及び曲線までの距離を受信し、前記曲線での適正速度を計算して、車両の現在の速度が適正速度を超えるか否かを判断し、超える場合には現在の速度で走行した時に曲線に到達するまでの曲線到達時間、及び現在の速度を適正速度まで減速するために必要な強制減速時間を計算した後、曲線到達時間が強制減速時間になった時に車両の現在の速度が適正速度以下に減速されたか否かを判断し、減速されていない場合には設定された減速度により適正速度まで車両を強制的に減速する、車両の速度制御方法及びシステムを提供する。
請求項(抜粋):
(a)曲線道路の曲線半径及び曲線までの距離を受信し、前記曲線道路での適正速度を計算する段階と;(b)車両の現在の速度が適正速度を超えるか否かを判断し、超える場合には現在の速度で走行した時に曲線に到達するまでの曲線到達時間を計算する段階と;(c)現在の速度を前記適正速度まで減速するために必要な強制減速時間を計算する段階と;(d)車両が進むのに伴って変化する前記曲線到達時間が前記強制減速時間になった時に車両の現在の速度が前記適正速度以下に減速されたか否かを判断し、減速されていない場合には設定された減速度により前記適正速度まで車両を強制的に減速する段階とを含むことを特徴とする車両の速度制御方法。
IPC (7件):
B60K 41/20 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60K 41/20 ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  F02D 29/02 301 C ,  G08G 1/09 R ,  G08G 1/16 D
Fターム (53件):
3D041AA31 ,  3D041AA33 ,  3D041AA40 ,  3D041AA76 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA03 ,  3D044AA04 ,  3D044AA11 ,  3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AA25 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC05 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA07 ,  3G093BA14 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093BA27 ,  3G093CB01 ,  3G093CB09 ,  3G093CB10 ,  3G093CB12 ,  3G093DA01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093FA04 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-236699
  • オートクルーズ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-274253   出願人:本田技研工業株式会社

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