特許
J-GLOBAL ID:200903057961057822

パズル要素表示ゲーム装置およびパズル要素表示ゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-282735
公開番号(公開出願番号):特開2006-130303
出願日: 2005年09月28日
公開日(公表日): 2006年05月25日
要約:
【構成】 ゲーム機はLCDを含み、LCDには種類の異なる複数個のパズル要素が表示される。プレイヤが操作キーやタッチパネルのような入力手段を用いて、一筆書きの要領で連続的にパズル要素を指定すると、指定されたパズル要素の種類が変化される。変化後のパズル要素の表示状態が所定の状態又は所定の条件になったときに、ステージクリアとなる。 【効果】 反射神経や反応速度だけでなく高い思考力を必要とし、斬新なパズルゲームを楽しむことができる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
縦横にそれぞれ複数の桝目が割り当てられる表示領域を有し、表示領域に含まれる複数の桝目にパズル要素を表示するための表示部、 前記複数の桝目に対応して、少なくとも2種類のパズル要素の何れかを表示させるために、パズル要素の種別データを記憶するパズル要素種別記憶手段、 前記表示領域に前記少なくとも2種類のパズル要素の何れかを表示させるためのパズル要素の種別データを、少なくとも1画面分の初期画面のデータとして記憶する初期画面データ記憶手段、 その操作によって前記表示部の表示領域の座標位置を指定することにより、前記指定された座標位置のパズル要素を異なる種類のパズル要素に変更させることを指定する操作手段、 前記操作手段の操作によって、始点座標を指定してから終点座標を指定するまでの移動経路に関するデータを一時記憶する移動経路データ記憶手段、 ゲーム制御のためのプログラムを記憶するプログラム記憶手段、および 前記操作手段の操作状態と前記プログラムとに基づいて、前記表示部に表示する画像を変化させるように制御する表示制御手段を備え、 前記表示制御手段は、 前記操作手段の操作によってゲームスタートが指示されたことに応じて、前記初期画面データ記憶手段に記憶されている1画面分の初期画面表示データを前記パズル要素種別記憶手段の対応する記憶領域へ書き込み、 前記パズル要素種別記憶手段の記憶状態に基づいて、前記表示領域の各桝目に何れかの種類のパズル要素を表示させ、 前記操作入力手段の操作によって始点座標が指定されてから終点座標が指定されるまでの移動経路データを、前記移動経路データ記憶手段に書き込み、 前記終点座標が指定された後、前記移動経路データ記憶手段に記憶されている移動経路データと前記パズル要素種別記憶手段の種別データの記憶状態とに基づいて、移動経路上の各パズル要素に対応するパズル要素種別記憶手段の記憶領域に、他の種類に変更させたパズル要素の種別データを書き込み、 前記パズル要素の種類を変更させた後、前記パズル要素種別記憶手段に記憶されているパズル要素の種別データに基づいて、所定の表示状態になったことを判断したとき、所定の表示状態になったパズル要素を消去するようにパズル要素種別記憶手段の記憶状態を書き換える、パズル要素表示ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F13/00 M ,  A63F13/10
Fターム (5件):
2C001AA00 ,  2C001AA14 ,  2C001BB05 ,  2C001CA01 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
出願人引用 (4件)
  • マイコンBASICマガジン2月号, 19900201, 第9巻/第2号/通巻92号, p.106-107
  • 月刊リナックスマガジン 9月号 2000, 20000901, 第2巻/第9号/通巻第12号, p.63
  • Vジャンプブックス[ゲームシリーズ] ゲームボーイアドバンス版 黄金の太陽 失われし時代 ザ・コンプリー, 20020731, 初版, p.387
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審査官引用 (4件)
  • マイコンBASICマガジン2月号, 19900201, 第9巻/第2号/通巻92号, p.106-107
  • 月刊リナックスマガジン 9月号 2000, 20000901, 第2巻/第9号/通巻第12号, p.63
  • Vジャンプブックス[ゲームシリーズ] ゲームボーイアドバンス版 黄金の太陽 失われし時代 ザ・コンプリー, 20020731, 初版, p.387
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