特許
J-GLOBAL ID:200903057964789581
坂道発進補助装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-040156
公開番号(公開出願番号):特開2000-238627
出願日: 1999年02月18日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【課題】 専用のスイッチやセンサを用いることなく調整が不要で常に安定した制御を行い得る坂道発進補助装置を提供する。【解決手段】 坂道発進補助装置10は、ブレーキペダル4が踏み込まれて車両が停止すると、ブレーキコントロールバルブ(制動力保持手段)6を作動させて制動力を維持する。一方、車両を発進すべくアクセルペダルが踏み込まれると、エンジンに搭載された燃料噴射ポンプのコントロールラック位置が変化するので、制御装置7は、電子ガバナ制御装置15からラック位置情報、エンジン回転情報、アクセル開度情報等を入力し、これらの情報より求めたエンジン負荷状態、エンジン回転状態及びアクセル開度変化速度及びその他の情報を用いて制動力維持の終了判定を行い、ブレーキコントロールバルブ6に制動装置を解除する制御信号を出力する。
請求項(抜粋):
車両の制動装置を作動させる流体の圧力を保持し制動力を作動状態に維持する制動力保持手段と、前記車両のエンジンに搭載された燃料噴射ポンプのコントロールラック位置情報より求めたエンジン負荷状態と、エンジンの回転情報より求めたエンジン回転状態及びアクセル開度情報より求めたアクセル開度変化速度の値を用いて前記制動力保持手段により維持された制動力を解除する制御手段とを備えたことを特徴とする坂道発進補助装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (27件):
3D041AA03
, 3D041AA30
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD07
, 3D041AD11
, 3D041AD32
, 3D041AD41
, 3D041AE03
, 3D041AE07
, 3D041AE12
, 3D041AE42
, 3D041AF00
, 3D046AA05
, 3D046BB02
, 3D046CC03
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH17
, 3D046HH18
, 3D046HH22
, 3D046JJ24
, 3D046LL22
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
特開昭63-166643
-
特開昭61-085227
-
坂道発進補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-112493
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動車の坂道発進補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-168814
出願人:日野自動車工業株式会社
全件表示
審査官引用 (3件)
-
特開昭63-166643
-
特開昭61-085227
-
坂道発進補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-112493
出願人:三菱自動車工業株式会社
前のページに戻る