特許
J-GLOBAL ID:200903057971679937
空気調和装置
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
櫛渕 昌之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-029867
公開番号(公開出願番号):特開2003-232582
出願日: 2002年02月06日
公開日(公表日): 2003年08月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジン排熱を利用して、従来に比べて冷房運転時の冷房能力を向上することが可能な空気調和装置を提供する。【解決手段】 圧縮機、室内熱交換器、減圧装置及び室外熱交換器を備えた冷媒回路と、前記圧縮機を駆動するエンジンと、該エンジンを冷却水を用いて冷却する冷却回路とを備えたヒートポンプ式空気調和装置において、前記冷却回路は、前記エンジンを冷却することで加熱された高温冷却水が流入し、当該高温冷却水を流動させながら放熱する冷却水配管を有した冷却水用熱交換器をさらに有し、前記冷却水用熱交換器の前記冷却水配管を、前記室外熱交換器内に配置された冷媒管の風下に配置させる。
請求項(抜粋):
圧縮機、室内熱交換器、減圧装置及び室外熱交換器を備えた冷媒回路と、前記圧縮機を駆動するエンジンと、該エンジンを冷却水を用いて冷却する冷却回路とを備えたヒートポンプ式空気調和装置において、前記冷却回路は、前記エンジンを冷却することで加熱された高温冷却水が流入し、当該高温冷却水を流動させながら放熱する冷却水配管を有した冷却水用熱交換器をさらに有し、前記冷却水用熱交換器の前記冷却水配管を、前記室外熱交換器内に配置された冷媒管の風下に配置させたことを特徴とするヒートポンプ式空気調和装置。
IPC (3件):
F25B 27/02
, F25B 13/00 341
, F25B 39/00
FI (3件):
F25B 27/02 U
, F25B 13/00 341 C
, F25B 39/00 D
Fターム (2件):
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開平3-090430
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-234625
出願人:株式会社ゼクセル
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