特許
J-GLOBAL ID:200903057979140247

電動倍力機構を備えたブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-204689
公開番号(公開出願番号):特開2009-040122
出願日: 2007年08月06日
公開日(公表日): 2009年02月26日
要約:
【課題】電動倍力機構を備えたブレーキ装置において、ブレーキをかけ続けても、モータやインバータを過熱させることのないこと。【構成】車輪に制動力を発生させるホイルシリンダとマスタシリンダとの間の連通をオンオフ制御する保持弁を備えて、ブレーキをかけ続けてホイルシリンダ内の昇圧状態が続く場合、前記保持弁を閉作動すると共に、前記電動モータへの通電量を低減するブレーキ制御装置。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪に制動力を発生させるホイルシリンダと、 前記ホイルシリンダと油圧回路を介して接続されるものであって、ドライバのブレーキ操作により作動して前記ホイルシリンダ内に液圧をかけるマスタシリンダと、 前記ドライバのブレーキ操作量に応じて前記マスタシリンダの作動を補助する電動モータを備えた電動倍力機構と、 インバータ回路を制御することにより前記電動モータの通電量を調整する制御装置と、ホイルシリンダ内に発生している圧力を保持する保持機構を備えて、 ブレーキをかけ続けてホイルシリンダ内の昇圧状態が続く場合、上記保持機構を駆動し、前記ホイルシリンダ内に発生している圧力を保持して、前記電動モータへの通電量を低減することを特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T 13/74 ,  B60T 13/68 ,  B60T 8/17
FI (3件):
B60T13/74 Z ,  B60T13/68 ,  B60T8/17 B
Fターム (42件):
3D048AA06 ,  3D048BB21 ,  3D048BB41 ,  3D048CC41 ,  3D048CC54 ,  3D048HH18 ,  3D048HH26 ,  3D048HH42 ,  3D048HH50 ,  3D048HH53 ,  3D048HH58 ,  3D048HH66 ,  3D048HH68 ,  3D048HH70 ,  3D048RR01 ,  3D048RR06 ,  3D048RR11 ,  3D048RR13 ,  3D048RR35 ,  3D246AA08 ,  3D246BA02 ,  3D246BA05 ,  3D246BA08 ,  3D246CA04 ,  3D246DA01 ,  3D246GA11 ,  3D246GB37 ,  3D246GC14 ,  3D246HA03A ,  3D246HA38A ,  3D246HA39A ,  3D246HA44A ,  3D246HA64A ,  3D246JA00 ,  3D246JB11 ,  3D246JB37 ,  3D246LA02Z ,  3D246LA10Z ,  3D246LA15Z ,  3D246LA33Z ,  3D246LA52Z ,  3D246LA73Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電動倍力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-105049   出願人:株式会社日立製作所

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