特許
J-GLOBAL ID:200903058034065644

電気自動車の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-070650
公開番号(公開出願番号):特開平5-284607
出願日: 1992年03月27日
公開日(公表日): 1993年10月29日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの劣化の進行により回生制動力が低下した場合にも、必要制動力を確実に確保する。【構成】 バッテリ40の劣化度をその最大充電量の比較等に検出し、検出した劣化度Bに応じてバキューム圧バルブ50の開度を制御する。バッテリ40の劣化が進行し、モータ38から電力を回生する能力が低下した結果最大回生制動力が低下した場合でも、バキューム圧バルブ50の開度を高めることにより油圧制動力が増大するため、回生制動力と油圧制制動力の合計制動力をほぼ一定に保つことができる。
請求項(抜粋):
充放電可能なバッテリと、バッテリの出力電力により駆動され車両の駆動力を発生させる駆動用モータと、車輪を機械的に制動する機械制動手段と、バッテリに電力を回生することにより駆動用モータを制動する回生制動手段と、を備える電気自動車において、バッテリの劣化度を検出する手段と、劣化度に基づきバッテリの回生能力を推定する手段と、推定した回生能力に応じて機械制動手段を制御することにより、バッテリの劣化の進行に応じて機械制動力配分を増加させる手段と、を備えることを特徴とする制動制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/24 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/14 ,  B60L 11/18
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭56-126774
  • 特開昭56-126774
  • 特開平3-070402
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