特許
J-GLOBAL ID:200903058042291874
最小吸気量によるエンジン始動制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-011225
公開番号(公開出願番号):特開2002-213261
出願日: 2001年01月19日
公開日(公表日): 2002年07月31日
要約:
【要約】【課題】 燃料節約型車輌やハイブリッド車に於ける如くエンジンが車輌の運行中頻繁に一時停止された後再始動される際のクランキングを可能な限り静粛化する。【解決手段】 エンジンクランキングに際し、複数の気筒の各々に於けるピストンストローク当りの吸入空気量を着火発生可能な最小量に設定する。この設定はバルブタイミング可変設定機構による吸気弁の閉じ位相やリフトの設定によってなされてよく、またエンジンの一時停止直前に行なわれてよい。
請求項(抜粋):
エンジンの始動運転を制御する方法にして、複数の気筒の各々に於けるピストンストローク当りの吸入空気量を着火発生可能な最小量に設定することを特徴とする方法。
IPC (4件):
F02D 13/02
, F02D 29/02 321
, F02D 41/06 320
, F02N 17/047
FI (4件):
F02D 13/02 H
, F02D 29/02 321 A
, F02D 41/06 320
, F02N 17/047 D
Fターム (43件):
3G092AA11
, 3G092AA14
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BA01
, 3G092CA07
, 3G092DA03
, 3G092EA08
, 3G092EA17
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092HA01X
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB05Z
, 3G092HC09Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G093BA19
, 3G093BA32
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093EA06
, 3G093EA15
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 3G301HA07
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA37
, 3G301KA01
, 3G301KA04
, 3G301LA07
, 3G301NA08
, 3G301NE23
, 3G301PA10Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE09Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開昭60-138218
-
内燃機関のバルブタイミング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-025651
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭60-138218
前のページに戻る