特許
J-GLOBAL ID:200903058074870612
自動二輪車のアンチロックブレーキ制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-095254
公開番号(公開出願番号):特開2002-283990
出願日: 2001年03月29日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】車輪速度の時間変化に基づいて算出した車輪加速度が負の値となるのに応じて、車輪ブレーキの増圧制御を開始する自動二輪車のアンチロックブレーキ制御方法において、低摩擦係数の路面でのアンチロックブレーキ制御時に車輪速度のわずかな変動に起因して増圧制御に誤って移行してしまうことを回避する。【解決手段】路面の摩擦係数の高、低を判断し、低摩擦係数の走路面であると判断したときには、高摩擦係数の路面であると判断したときに比べてより長い時間間隔の車輪速度の変化に基づいて車輪加速度を算出する。
請求項(抜粋):
車輪速度の時間変化に基づいて算出した車輪加速度が負の値となるのに応じて、車輪ブレーキ(BF,BR)の増圧制御を開始する自動二輪車のアンチロックブレーキ制御方法において、路面の摩擦係数の高、低を判断し、低摩擦係数の路面であると判断したときには、高摩擦係数の路面であると判断したときよりも長い時間間隔の車輪速度の変化に基づいて車輪加速度を算出することを特徴とする自動二輪車のアンチロックブレーキ制御方法。
Fターム (15件):
3D046AA03
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046DD03
, 3D046EE01
, 3D046FF04
, 3D046HH36
, 3D046HH39
, 3D046HH46
, 3D046LL03
, 3D046LL05
, 3D046LL23
, 3D046LL29
, 3D046LL37
, 3D046LL46
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両のアンチロックブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-147673
出願人:日信工業株式会社, 日本電気ホームエレクトロニクス株式会社
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特開平3-235751
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特開平1-218958
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