特許
J-GLOBAL ID:200903058148622098

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-270820
公開番号(公開出願番号):特開平11-107809
出願日: 1997年10月03日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】車の駆動力の変動を抑止しながら、混合気を濃くしたときに、一酸化炭素CO,硫化水素などの発生を防止する。【解決手段】エンジンの負荷,回転速度に応じて、濃化時の設定を変えることにより、再生時間を増大することなく、かつ、混合気の過濃度化を防止しながら、硝酸塩,硫酸塩を分解する。温度が低いときは濃化度を高め、分解を促進し、温度が高いときは濃化度を低めて、有害ガスの発生を防止する。
請求項(抜粋):
窒素酸化物還元触媒付きエンジンにおいて、触媒再生に際し、エンジンの負荷,回転速度に応じ、濃化時の空燃比の設定を変えることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 305 ,  F01N 3/20 ,  F02D 29/02
FI (3件):
F02D 41/04 305 A ,  F01N 3/20 B ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る