特許
J-GLOBAL ID:200903058175455730

ディーゼルエンジンの始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-068366
公開番号(公開出願番号):特開2003-269202
出願日: 2002年03月13日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】 始動時に気筒2の圧縮比を実質的に低下させることによって振動を低減するようにしたディーゼルエンジン1において、その圧縮比の低下に起因する着火性の低下を補完して、良好な始動性を確保する。【課題手段】 エンジン1の始動時にVVT47により吸気弁43の閉弁時期を遅角させて、気筒2の圧縮比を実質的に低下させるとともに、EGR弁35を略全開として当該気筒2からの排気を吸気通路16に還流させる(SC4)。その際、吸気絞り弁22はある程度開くのが好ましく(SC6)、また、VGT30のフラップ31は閉じるのがよい。エンジン1を自動で停止させるようにした車両の場合、その減速時にEGR弁35を略全開とし(SC10)且つ吸気絞り弁22を略全閉とする(SC11)。エンジン1のアイドル停止中は、EGR弁35を略全閉とし(SC13)且つ吸気絞り弁22を略全閉とする(SC11)。
請求項(抜粋):
エンジンを始動するためのモータと、エンジンの吸気弁の開閉時期又はリフト量の少なくとも一方を変更可能な可変動弁機構と、前記モータによるエンジンの少なくとも温間始動時に気筒の実圧縮比が相対的に低くなるように前記可変動弁機構を作動させる動弁機構制御手段とを備えたディーゼルエンジンの始動制御装置において、エンジンの排気通路と吸気通路とを連通させる排気還流通路と、前記排気還流通路を開閉する開閉弁と、前記エンジンの温間始動時に前記開閉弁を開いて、排気の少なくとも一部を排気還流通路により吸気通路に還流させる排気還流制御手段とを備えることを特徴とするディーゼルエンジンの始動制御装置。
IPC (20件):
F02D 21/08 311 ,  F02D 21/08 301 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 37/00 ,  F02B 37/22 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 9/02 325 ,  F02D 13/02 ,  F02D 17/00 ,  F02D 23/00 ,  F02D 41/06 360 ,  F02D 41/06 370 ,  F02D 41/12 360 ,  F02D 41/12 370 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 ,  F02N 17/00 ,  F02N 17/08
FI (29件):
F02D 21/08 311 B ,  F02D 21/08 301 D ,  F02B 37/00 302 A ,  F02B 37/00 302 F ,  F02D 9/02 315 B ,  F02D 9/02 325 A ,  F02D 13/02 H ,  F02D 17/00 G ,  F02D 17/00 H ,  F02D 17/00 M ,  F02D 23/00 F ,  F02D 23/00 J ,  F02D 23/00 K ,  F02D 23/00 P ,  F02D 41/06 360 ,  F02D 41/06 370 ,  F02D 41/12 360 ,  F02D 41/12 370 ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 W ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02M 25/07 570 D ,  F02M 25/07 570 J ,  F02M 25/07 570 P ,  F02N 17/00 A ,  F02N 17/00 B ,  F02N 17/08 B ,  F02B 37/12 301 N
Fターム (135件):
3G005DA02 ,  3G005EA15 ,  3G005EA16 ,  3G005GA05 ,  3G005GB25 ,  3G005GD03 ,  3G005GD07 ,  3G005GD17 ,  3G005HA12 ,  3G005HA19 ,  3G005JA06 ,  3G005JA39 ,  3G005JA53 ,  3G062AA01 ,  3G062AA04 ,  3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062BA05 ,  3G062BA06 ,  3G062BA09 ,  3G062CA01 ,  3G062CA05 ,  3G062CA06 ,  3G062CA10 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA04 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062FA06 ,  3G062FA23 ,  3G062GA01 ,  3G062GA02 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA15 ,  3G062GA25 ,  3G065AA01 ,  3G065AA03 ,  3G065AA04 ,  3G065CA00 ,  3G065DA06 ,  3G065EA01 ,  3G065EA05 ,  3G065EA06 ,  3G065EA07 ,  3G065EA10 ,  3G065FA14 ,  3G065GA01 ,  3G065GA05 ,  3G065GA09 ,  3G065GA10 ,  3G065GA11 ,  3G065GA46 ,  3G065HA06 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA02 ,  3G084AA01 ,  3G084BA05 ,  3G084BA08 ,  3G084BA19 ,  3G084BA20 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084CA06 ,  3G084CA07 ,  3G084DA09 ,  3G084FA08 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA20 ,  3G084FA38 ,  3G092AA02 ,  3G092AA11 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092CA01 ,  3G092CB01 ,  3G092DA01 ,  3G092DA03 ,  3G092DA15 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DC09 ,  3G092DC12 ,  3G092EA02 ,  3G092EA28 ,  3G092FA14 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092GA10 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HA13X ,  3G092HA13Z ,  3G092HB03Z ,  3G092HD07X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF19Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301HA19 ,  3G301JA00 ,  3G301JA37 ,  3G301KA01 ,  3G301KA16 ,  3G301KA28 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301LB11 ,  3G301LC08 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PD15A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10A ,  3G301PE10Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • ディーゼルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-127658   出願人:株式会社豊田自動織機製作所
  • 特開昭59-120772
  • 特開昭56-115830
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