特許
J-GLOBAL ID:200903058314881757

ゲーム機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 八嶋 敬市
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-037208
公開番号(公開出願番号):特開2003-236245
出願日: 2002年02月14日
公開日(公表日): 2003年08月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 入力装置の振られ方を判別し、ゲームプレーヤーが実際のゲームを体感できるようにしたゲーム機を提供する。【解決手段】 ゲームプレーヤー40は、表示装置12のモニタ画面中のキャラクタを相手に実際のゲーム用具を模した入力装置18をスイングしてプレイをする。入力装置18の表面又は裏面には、色彩の異なる3つのマークR,Y,B又はマークO,G,Pが付けられている。ゲーム機本体16にはゲームプレーヤー40の動きを捕らえる撮影装置10が固定されており、上記マークの並び方を捕らえた画像38を、ゲーム機本体16に伝送する。ゲーム機本体16から伝送された画像38を基に、マークの色彩と並び方とその位置を検出し、その変化により入力装置18の振られ方を判別し、判別された振られ方に対応するゲーム画像をモニタ画面に表示する。これにより、ゲームプレーヤー40は、実際のゲームを体感できることになる。
請求項(抜粋):
モニタ画面中のキャラクタを相手にプレイするゲーム機であって、ゲームプレイヤーによってモニタ画面に対して振られる入力装置と、その入力装置に取付けられる被写体と、その被写体を捕らえる撮影装置と、その撮影装置から伝送される画像信号を受信し、その画像信号を基に入力装置の振られ方を判別し、判別された入力装置の振られ方に対応するゲーム画像をモニタ画面上に表示するコンピュータとを有することを特徴とするゲーム機。
IPC (4件):
A63F 13/06 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/04 ,  G06F 3/033 310
FI (4件):
A63F 13/06 ,  A63F 13/00 P ,  A63F 13/04 ,  G06F 3/033 310 Y
Fターム (8件):
2C001AA04 ,  2C001BA01 ,  2C001CA00 ,  2C001CA08 ,  2C001CA09 ,  5B087BC12 ,  5B087BC13 ,  5B087BC32
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る