特許
J-GLOBAL ID:200903058327508150

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-009618
公開番号(公開出願番号):特開平11-208217
出願日: 1998年01月21日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 高速旋回走行に際しての横加速度に即応したトレッド踏面部の横剛性に差異を有する空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド踏面部1をインサイドはブロックパターン2でアウトサイドはリブパターン3で構成し、インサイドよりもアウトサイドの横剛性を高くする。インサイド側よりアウトサイド側の横剛性を高く設定する手段は、ブロックおよびリブの陸部面積の増減乃至横溝の本数又は溝幅の増減である。また、トレッド踏面部に、タイヤを自動車に装着するときの目視識別手段が備えられている。
請求項(抜粋):
トレッド踏面部を、ブロックパターンとリブパターンで構成している空気入りラジアルタイヤであって、自動車に装着した状態で前記ブロックパターンがインサイド側に位置し、前記リブパターンがアウトサイド側に位置しており、前記ブロックパターンおよびリブパターンのそれぞれは、インサイド側よりアウトサイド側の横剛性が高く設定されていることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 13/00
FI (2件):
B60C 11/04 C ,  B60C 13/00 A
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開昭63-090404
  • 特開平3-104707
  • 特開平1-067404
全件表示

前のページに戻る