特許
J-GLOBAL ID:200903058343986746

ゲーム装置、画像合成方法及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-237805
公開番号(公開出願番号):特開平10-113466
出願日: 1997年08月19日
公開日(公表日): 1998年05月06日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム画像の視認性やゲームの操作性を損なうことなく、パーティー全員の状況をプレーヤに分かりやすく表示することができるロールプレイングゲーム用の画像合成方法を提供すること。【解決手段】 複数のゲームキャラクタ210,212・・・216から構成されたパーティーが、ゲーム用オブジェクト空間200内を移動しロールプレイングゲームを行うゲーム画像100の合成方法である。この画像合成法方は、プレーヤキャラクタ210に従動する視点位置、視線方向から前記オブジェクト空間200を見た視界画像を表す主ゲーム画像110を表示するとともに、主ゲーム画像100の一部にウインドウを開く。そして、前記ウインドウに、パーティーを構成する各キャラクタ210,212・・・216の状況を表す状況表示用アニメーション画像を表示する
請求項(抜粋):
複数のキャラクタから構成されたパーティーが、ゲーム用オブジェクト空間内を移動しロールプレイングゲームを行うゲーム装置において、前記複数のキャラクタのいずれかに従動する視点位置、視線方向から前記オブジェクト空間を見た視界画像を表す主ゲーム画像を生成するデータを演算する第1の手段と、前記パーティーを構成する各キャラクタの状況を表す状況表示用アニメーション画像を生成するデータを演算する第2の手段と、前記第1および第2の手段の演算データに基づき、主ゲーム画像の一部に開いたウインドウに前記状況表示用アニメーション画像が表示されるゲーム画面を生成する画像生成手段と、を含み、前記ゲーム画面をディスプレイ上に表示することを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 9/22 ,  G06T 15/70
FI (3件):
A63F 9/22 B ,  A63F 9/22 H ,  G06F 15/62 340 K
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る