特許
J-GLOBAL ID:200903058378317855

車両における衝撃吸収樹脂リブ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-015509
公開番号(公開出願番号):特開平10-203279
出願日: 1997年01月29日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【課題】 荷重ー変位量のグラフの波形を理想波形に近付けることで乗員の損傷を軽減する。【解決手段】 センタピラー11とガーニッシュ25との間に介装される衝撃吸収樹脂リブ16であって、該衝撃吸収樹脂リブは複数枚の略変形長方形状の横リブ17と、この横リブを所定の間隔で連結する対をなす第1縦リブ21と同じく第2縦リブ22とからなり、第1および第2の縦リブは複数枚の横リブのセンタピラー側の縁部18と同じくガーニッシュ側の縁部19に対応して略格子状に連結形成して、第1および第2の縦リブの少なくとも一方をセンタピラーあるいはガーニッシュ側に取付ける。
請求項(抜粋):
車両のピラーあるいはルーフサイドレールとガーニッシュとの間に介装される衝撃吸収樹脂リブであって、該衝撃吸収樹脂リブは複数枚の略変形長方形状のピラー、ルーフサイドレールの長手方向に直角方向に配設したリブと、このリブを所定の間隔で連結する対をなすピラー、ルーフサイドレールの長手方向に平行方向に配設した第1リブと同じく第2リブとからなり、前記第1および第2のリブは前記複数枚のリブのピラーあるいはルーフサイドレール側の縁部と同じくガーニッシュ側の縁部に対応して略格子状に連結形成して、前記第1および第2のリブの少なくとも一方を前記ピラーあるいはルーフサイドレール側、またはガーニッシュ側に取付ける構成としたことを特徴とする車両における衝撃吸収樹脂リブ構造。
IPC (4件):
B60R 21/04 ,  B60R 13/02 ,  B60R 19/42 ,  B62D 25/04
FI (4件):
B60R 21/04 B ,  B60R 13/02 C ,  B60R 19/42 ,  B62D 25/04 B
引用特許:
出願人引用 (2件)

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