特許
J-GLOBAL ID:200903058409637861

コンピューターネットワークを通して顧客に対する購買補助及びインセンティブを提供するシステム及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 健
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-523837
公開番号(公開出願番号):特表平11-506859
出願日: 1996年12月23日
公開日(公表日): 1999年06月15日
要約:
【要約】本発明は、インターネット又はワールドワイドウェブ上のEメール等、コンピューターネットワークを介し、購入インセンティブ及び他の様々な購買補助を配布するシステム及び方法に関する。小売店の顧客(10)は、本システムと双方向通信リンクを確立し、本システムにログイン(16)し、次に有効な購入インセンティブオファー(18、22)の中から拾い読みするよう選択し、又は購買リスト生成器(26)、レシピーセンター(30)等、他の購買補助を探し、或は製品割引を請求し又は製品情報を得るように単に選択することができる。本システムでは、顧客供給情報(270)と他の購入インセンティブデータ(272)とが結合され、顧客に送信するため、購入インセンティブ(282)の印刷可能図形画像が作成される。本発明の他の実施の形態では、購入インセンティブは、顧客に対して直接には送信されない。その代わり、インセンティブの条件が、顧客指定の小売店(310)に電子的に送信され、この場合、顧客は、店で見せることができるトークン(316)、或は助言メッセージを受けることになる。本発明のさらに他の実施の形態では、インセンティブは、消費者購入履歴(502)に基づき、特定消費者をターゲットとし、消費者データベース(506)に記憶された電子メールのアドレス、或は、各同意消費者に対し作成される、コンピューターネットワーク内の「個人ページ」を使用し、消費者のコンピューター(510)に送信されることができる。
請求項(抜粋):
顧客側の通信装置と協同して中央部で実行される以下の各ステップを備えた、小売顧客に対して購入インセンティブを配布する方法であり、 通信ネットワークを介し、顧客が送信するIDデータ及び地域データを使用し、遠隔地の顧客にログインし、 通信ネットワークを介し、登録顧客に、顧客の地域で実行可能な複数のインセンティブオファーを送信し、 通信ネットワークを介し、1つの選択インセンティブオファー、又は複数のインセンティブオファーが実行可能な小売店名称を含むインセンティブオファー選択データを顧客から受信し、 顧客指定の小売店ID及び顧客IDを符号形態で含む購入インセンティブを生成し、 通信ネットワークを介し、顧客に少なくとも1つのインセンティブを送信し、ここでは、送信インセンティブが、顧客選択の小売店IDで符号化される前記方法。
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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