特許
J-GLOBAL ID:200903058421788360

電気自動車の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 浩 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-184362
公開番号(公開出願番号):特開平11-032404
出願日: 1997年06月24日
公開日(公表日): 1999年02月02日
要約:
【要約】【課題】 状況に応じて必要とされる回生ブレーキ力を発生させる。【解決手段】 車速に対応した回生ブレーキ力RBを決定し(ステップS2)、アクセルとブレーキペダルがオフで(ステップS10がYES )、重力センサから実減速度を算出し(ステップS16)、実減速度が目標範囲内なら(ステップS18、S20がNO)、RBをそのままシステムコントローラに供給する(ステップS22)。実減速度が目標範囲の上限値を超えていると(ステップS18がYES )、RBをΔRBだけ減少させる(ステップS24)。このRBが0より小さいと(ステップS26がYES)RBを0とし(ステップS28)、RBが0より大きいと(ステップS26がNO)、そのままのRBでステップS22を実行し、ステップS10に戻る。実減速度が目標範囲下限値より下なら(ステップS20がYES )、RBをΔRBだけ増加させる(ステップS30)。このRBが最大値MAX より大きいと(ステップS32がYES )RBをMAX とし(ステップS34)、実減速度がMAX より小さいと(ステップS32がNO)、そのままのRBでステップS22を実行し、ステップS10に戻る。
請求項(抜粋):
アクセルペダルとブレーキペダルとがオフの状態で、エンジンブレーキ相当の所定の回生ブレーキ力が作用させられる電気自動車において、前記回生ブレーキ力によって生じた前記電気自動車の実減速度を検出する実減速度検出手段と、前記検出された実減速度が目標減速度に一致するように、前記回生ブレーキ力を増減させる制御手段とを、具備する電気自動車の走行制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/10 ,  B60L 7/24 ,  B60L 15/20 ,  B60T 8/32
FI (4件):
B60L 7/10 ,  B60L 7/24 D ,  B60L 15/20 J ,  B60T 8/32
引用特許:
審査官引用 (2件)

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