特許
J-GLOBAL ID:200903058454123461
ゲーム装置およびゲームプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 仲村 義平
, 堀井 豊
, 野田 久登
, 酒井 將行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-321137
公開番号(公開出願番号):特開2007-125239
出願日: 2005年11月04日
公開日(公表日): 2007年05月24日
要約:
【課題】遊戯性の高いパズルゲームを行なうことでユーザの興趣を高めることのできるゲームプログラムを提供する。【解決手段】パズルゲームは、待機領域300から落下してくるパズルピースを配置領域500に配置させるゲームであって、遊戯者はコントローラで操作することで、円形の配置領域500を右または左に回転させて任意の位置に落ちてくるパズルピースを配置する。配置領域500に配置されたパズルピースが規定数連続すると消滅する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
パズル要素の画面上の位置を示す位置データを設定することにより、パズル要素を画面上の所定位置に発生させる処理を繰返すパズル要素発生手段と、
前記パズル要素発生手段によって発生された各前記パズル要素を、各前記パズル要素に対応する前記位置データを変更することにより、前記画面上で所定規則に基づいて移動させるパズル要素移動手段と、
前記パズル要素移動手段によって移動される各前記パズル要素について、前記位置データに基づいて停止条件を満たすか否かを判断し、前記停止条件を満たすと判断されたときに当該位置データの変更を停止することにより、前記位置データに対応する前記パズル要素を前記画面上に配置するパズル要素配置手段と、
前記パズル要素配置手段によって配置された前記パズル要素の位置データに基づいて、複数の前記パズル要素の配置状態が所定状態であることを判断し、当該所定状態であることが判断されたときに、第1ゲーム処理を行なう第1ゲーム処理手段と、
プレーヤの入力を受付ける入力手段と、
前記入力手段の入力に応じて、前記パズル要素配置手段によって配置された前記パズル要素の位置データを変更することにより、当該配置された前記パズル要素を移動させる配置済パズル要素移動手段とを備える、ゲーム装置。
IPC (1件):
FI (3件):
A63F13/00 J
, A63F13/00 C
, A63F13/00 D
Fターム (16件):
2C001AA14
, 2C001AA16
, 2C001BA02
, 2C001BB01
, 2C001BB05
, 2C001BC00
, 2C001BC02
, 2C001BC03
, 2C001BC06
, 2C001CA01
, 2C001CA05
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CC01
, 2C001CC08
, 2C001DA04
引用特許:
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