特許
J-GLOBAL ID:200903058518283115
車両用消費電力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-192501
公開番号(公開出願番号):特開平7-044211
出願日: 1993年08月03日
公開日(公表日): 1995年02月14日
要約:
【要約】【目的】 スイッチの操作に応じて、ECUを確実にウェイクアップさせる。【構成】 各ECU間は、通信線によって、接続されている。ECUは、その内部のCPU34に低消費電力モード時にLレベル信号を受け入れることによって、CPUをウエイクアップするウェイクアップ端子を有している。そして、このウェイクアップ端子の入力は、他のECUのウェイクアップ端子の入力に接続されている。そこで、スイッチ36、38の操作により、1つのECUをウェイクアップさせる信号が供給された場合には、これがその他のECUに伝達され、すべてのECUが動作状態になる。このように、ウェイクアップ端子への入力により複数のECUをウェイクアップするため、スイッチ36、38の操作が瞬間的なものでも、複数のECUを確実にウェイクアップできる。
請求項(抜粋):
車両内に配設された複数の制御ユニットの消費電力モードを車両の状況に応じて制御する車両用消費電力制御装置であって、各制御ユニットは、スイッチ操作などの作動信号を受け、その消費電力モードを低消費電力モードから大消費電力モードに復帰させるための信号の入力端子であるウェイクアップ端子を含み、制御ユニット間には、この1つのウェイクアップ端子への入力信号を他の制御ユニットのウェイクアップ端子に伝達するための通信手段が設けられ、1つの制御ユニットのウェイクアップ端子に入力される信号により、他の制御ユニットをウェイクアップすることができることを特徴とする車両用消費電力制御装置。
IPC (4件):
G05B 15/02
, B60R 16/02
, G06F 1/32
, G06F 1/00 370
FI (2件):
G05B 15/02 Z
, G06F 1/00 332 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開平4-310444
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多重伝送装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-248403
出願人:マツダ株式会社, ナルデツク株式会社
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