特許
J-GLOBAL ID:200903058584311936
ハイブリッド駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-033316
公開番号(公開出願番号):特開平10-217779
出願日: 1997年01月31日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】 変速が可能であり、かつ小型軽量化の容易なハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】 内燃機関とモータジェネレータ22とを歯車変速機構を介して出力軸3に連結するハイブリッド駆動装置において、前記内燃機関に第1のクラッチ機構13を介して選択的に連結される入力軸2が前記出力軸3と互いに平行に配置され、これらの入力軸2と出力軸3との間にギヤ比の異なる複数対のギヤ対15,16,17,18が配置されるとともに、入力軸2と出力軸3との間でトルクを伝達する前記いずれかのギヤ対を選択する第2のクラッチ機構19が設けられ、さらに前記入力軸2とモータジェネレータ22とを常時連結しかつ前記複数のギヤ対のいずれかを含むとともに入力軸2からモータジェネレータ22に向けてトルクを増速して伝達するギヤ列24,25が設けられている。
請求項(抜粋):
内燃機関とモータジェネレータとを歯車変速機構を介して出力軸に連結するハイブリッド駆動装置において、前記内燃機関に第1のクラッチ機構を介して選択的に連結される入力軸が前記出力軸と互いに平行に配置され、これらの入力軸と出力軸との間にギヤ比の異なる複数対のギヤ対が配置されるとともに、入力軸と出力軸との間でトルクを伝達する前記いずれかのギヤ対を選択する第2のクラッチ機構が設けられ、さらに前記入力軸とモータジェネレータとを常時連結しかつ前記複数のギヤ対のいずれかを含むとともに入力軸からモータジェネレータに向けてトルクを増速して伝達するギヤ列が設けられていることを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K 17/04 G
, B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-161987
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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複合の動力源を備えた自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-258305
出願人:アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
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