特許
J-GLOBAL ID:200903058689736908

車両用差動制限装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-280477
公開番号(公開出願番号):特開2002-087102
出願日: 2000年09月14日
公開日(公表日): 2002年03月26日
要約:
【要約】【課題】 運転者に煩雑な設定操作を要求することなく、拘束トルクを常に車両の運転状態に応じた適切な値に制御でき、ひいては、車両の走行性能を向上できる車両用差動制限装置を提供する。【解決手段】 予め設定された3種のマップから路面状況に応じたマップ(高μ、中μ、低μ)を運転者に選択させ、そのマップに基づき、実前後差回転ΔVcdと理想前後差回転ΔVhcとの差ΔVcに応じた前後差回転拘束トルクTvを算出して、センタデフの差動制限に適用する。つまり、前後輪の回転差に応じてセンタデフの拘束トルクが制御されることから、運転者は拘束トルクを手動で頻繁に設定し直す必要がなく、且つ、拘束トルクが路面状況に応じた最適な制御特性のマップに従って適切に制御される。
請求項(抜粋):
エンジンからの駆動力を各駆動輪に差動を許容して分配する差動手段と、上記差動手段に拘束トルクを作用させて差動を制限可能な差動制限手段と、車両の運転状態に応じて上記差動制限手段の拘束トルクを制御する制御手段とを有し、上記制御手段が、制御特性の異なる複数の切換可能な制御モードを有することを特徴とする車両用差動制限装置。
IPC (2件):
B60K 23/04 ,  B60K 17/35
FI (2件):
B60K 23/04 E ,  B60K 17/35 D
Fターム (29件):
3D036GA16 ,  3D036GA38 ,  3D036GB03 ,  3D036GB04 ,  3D036GC03 ,  3D036GG02 ,  3D036GG33 ,  3D036GG34 ,  3D036GG42 ,  3D036GG44 ,  3D036GG60 ,  3D036GH18 ,  3D036GJ01 ,  3D043AA01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA18 ,  3D043EA25 ,  3D043EA39 ,  3D043EA42 ,  3D043EB13 ,  3D043EE01 ,  3D043EE02 ,  3D043EE05 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EE09 ,  3D043EE12 ,  3D043EF18
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開昭63-011428
  • 特開平1-109123
  • 4輪駆動車の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-187212   出願人:マツダ株式会社
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