特許
J-GLOBAL ID:200903058696859934
シリーズハイブリッド式電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-273746
公開番号(公開出願番号):特開2001-103604
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月13日
要約:
【要約】【課題】 モータの負荷の増減が著しい場合でもバッテリーの残存容量を正確に検出できるシリーズハイブリッド式電動車両を提供する。【解決手段】 モータ3の負荷に対応する目標発電電力であってバッテリー4の入出力電力が一定になるような目標発電電力を求める出力要求生成部11(目標発電電力検出手段)を備える。充電装置6を発電電力が前記目標発電電力と一致するように制御する発電量制御アンプ10(充電制御手段)を備える。充電装置6を制御している状態でバッテリー4の入出力電力に基づいてバッテリー4の残存容量を検出するマップ式残量検出手段20bを備えた。
請求項(抜粋):
モータによって車輪を駆動し、エンジン駆動式発電機によってバッテリーを充電する充電装置を備えたシリーズハイブリッド式電動車両において、前記モータの負荷に対応する目標発電電力であってバッテリーの入出力電力が一定になるような目標発電電力を求める目標発電電力検出手段と、前記充電装置を発電電力が前記目標発電電力と一致するように制御する充電制御手段と、この充電制御手段が充電装置を制御している状態でバッテリーの入出力電力に基づいてバッテリーの残存容量を検出するバッテリー残量検出手段とを備えたことを特徴とするシリーズハイブリッド式電動車両。
IPC (3件):
B60L 11/02
, B60K 6/02
, F02D 29/06
FI (3件):
B60L 11/02
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 E
Fターム (43件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA27
, 3G093DB00
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EC02
, 3G093FA00
, 3G093FA10
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PU30
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN09
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN27
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TR19
引用特許:
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