特許
J-GLOBAL ID:200903058752686290

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-244700
公開番号(公開出願番号):特開平8-080823
出願日: 1994年09月13日
公開日(公表日): 1996年03月26日
要約:
【要約】【目的】 運転者の運転技能や旋回挙動の変化等に応じて車輌の旋回挙動を適切に制御する。【構成】 車輌の旋回挙動を示すスピン状態量に基づきスピン状態を推定する挙動推定装置(56、58、60、52)と、スピン状態量SVが基準値SVc を越えたときにはスピン状態量に応じて前輪側の旋回外輪の制動圧を制御しアンチスピンモーメントを発生させることにより旋回挙動を制御する挙動安定化装置(52、54など)とを有する車輌の挙動制御装置。挙動制御の頻度を検出し(ステップ210、220、250〜280)、頻度が所定値を越えたときには基準値SVc を低くする(ステップ290〜330、420)。
請求項(抜粋):
車輌の旋回挙動を示すスピン状態量に基づきスピン状態を推定する挙動推定手段と、前記スピン状態量が基準値を越えたときには前記スピン状態量に応じてアンチスピンモーメントを発生させることにより旋回挙動を制御する挙動制御手段とを有する車輌の挙動制御装置に於て、前記挙動制御手段の作動頻度を検出する手段と、前記作動頻度が所定値を越えたときには前記基準値を低くする手段とを有していることを特徴とする車輌の挙動制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-045453
  • 車両の接触防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-227014   出願人:マツダ株式会社
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-203685   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る