特許
J-GLOBAL ID:200903058762819310

バッテリ温度調節装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-279383
公開番号(公開出願番号):特開平8-138762
出願日: 1994年11月14日
公開日(公表日): 1996年05月31日
要約:
【要約】【目的】バッテリにより走行用モータが駆動されて道路上を走る電気自動車におけるバッテリを効率よく充電する。【構成】バッテリ41の近くにジャケット33を配し、このジャケット33にクーラント12を供給してバッテリ41の温度をラジエータ11または電熱ヒータ45により調整し、充電時におけるバッテリ41の推奨温度範囲内(例えば、20°C〜35°C)でバッテリ41の充電を行うように制御する。充電時におけるバッテリ41の温度調節を強制温風または強制冷風により行っていた従来の空冷・空加温技術に比較して、確実に前記推奨温度範囲を守ることができるとともに、消費電力を1/3程度に低減できる。
請求項(抜粋):
バッテリを動力源として電気モータを駆動する電気自動車の前記バッテリの温度を調節するバッテリ温度調節装置において、バッテリの電槽を複数個収納するバッテリボックスと、このバッテリボックス内でかつ前記電槽に当接配置された熱交換流体路と、前記バッテリボックス外部に前記熱交換流体路の熱交換流体を加熱するヒータおよび冷却するラジエータと、を設けたことを特徴とするバッテリ温度調節装置。
IPC (5件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  B60K 11/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る