特許
J-GLOBAL ID:200903058812242605

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-372604
公開番号(公開出願番号):特開2007-174867
出願日: 2005年12月26日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】短時間の過充電または過放電についても防止するように充放電制御が可能な車両用電源装置を提供する。【解決手段】車両用電源装置は、バッテリBと、バッテリBよりも急速な充電が可能なキャパシタ23と、モータジェネレータM1またはM2に供給するために、バッテリBおよびキャパシタ23の電圧をそれぞれ変換する昇圧コンバータ12B,12Cと、昇圧コンバータ12B,12Cを制御する制御装置30とを備える。制御装置30は、モータジェネレータM1またはM2に回生電力が発生した場合に、キャパシタ23にまず充電を開始し、キャパシタ23への充電量が一定条件に達した場合にバッテリBへの充電を開始する。制御装置30は、バッテリBへのモータジェネレータM1またはM2からの充電を開始した後バッテリBおよびキャパシタ23に対して共に充電動作をする期間を経て、キャパシタ23への充電を停止させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載される回転電機との間で電力授受を行なう車両用電源装置であって、 第1の蓄電装置と、 前記第1の蓄電装置よりも急速な充電が可能な第2の蓄電装置と、 前記回転電機に供給するために、前記第1、第2の蓄電装置の電圧をそれぞれ変換する第1、第2の電圧変換装置と、 前記第1、第2の電圧変換装置を制御する制御装置とを備え、 前記制御装置は、前記回転電機に回生電力が発生した場合に、前記第2の蓄電装置にまず充電を開始し、前記第2の蓄電装置への充電量が一定条件に達した場合に前記第1の蓄電装置への充電を開始する、車両用電源装置。
IPC (5件):
H02J 7/02 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/34 ,  B60L 11/12 ,  B60L 3/00
FI (5件):
H02J7/02 F ,  H01M10/44 P ,  H02J7/34 B ,  B60L11/12 ,  B60L3/00 S
Fターム (37件):
5G003AA07 ,  5G003BA04 ,  5G003CA02 ,  5G003CA04 ,  5G003CA12 ,  5G003CA14 ,  5G003CC02 ,  5G003DA06 ,  5G003DA16 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA01 ,  5H030AA02 ,  5H030AS08 ,  5H030BB12 ,  5H030BB21 ,  5H030FF41 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電気自動車のハイブリツドシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-176608   出願人:アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-120813   出願人:三菱重工業株式会社
  • 二次電池用保護装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-130041   出願人:株式会社日立製作所

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